人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

クロッカン&フィナンシェ ♪


クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_2119158.jpg


今月は焼き菓子のクロッカンとフィナンシエを教えていただきました。

以前教えていただいたフィナンシエは
アーモンドプードルを使ったレシピでしたが、
今回はアーモンドプードルのかわりに、
へーゼルナッツプードルを使ったフィナンシエを教えていただきました。

焼き上がったばかりのフィナンシエをいただきました。
回りがカリッと中がしっとりとした食感が美味しかったです。



クロッカンは作るのも、食べるのも初めてでした。

クロッカンは仏語でカリカリッという意味だそうです。
その名の由来通り、とても歯応えがあって香ばしく、
ナッツとともに入っているピンクペッパーが
アクセントになっていて、これまた美味しかったです。








すでに11月半ば。

我が家のリフォームもだいぶ進み、
家庭内引越しも落ち着き始めてきました。

どんなに家の中がガタガタしていても、
ケーキ教室やお料理教室は休む事なく、
おまけに先週末はオットに留守番を頼んで、
奈良に一泊二日の職員旅行にも行ってきました。




奈良は高校の修学旅行以来です。

時々雨に降られてしまいましたが、
きれいな紅葉も見る事が出来てよかったです。


クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_22323868.jpg





クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_22331794.jpg





クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_2239174.jpg
 奈良と言えばやっぱり“大仏”




クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_22334730.jpg





クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_22343172.jpg
 数多くいた鹿の中で一番の赤ちゃん鹿




クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_2235084.jpg
 「 せんべい買うともれなくオレにせんべいやれるよ!」と言わんばかりにせんべい売り場の前に陣取っていた鹿(笑)




クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_22531331.jpg
 miconさんに教えてもらって、絶対に行きたかった場所



クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_22544046.jpg





クロッカン&フィナンシェ ♪_c0140863_22551850.jpg

by yy-chibi | 2008-11-12 22:11 | アトリエ・ルールグルマンド
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite