CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

Creme Raffinee (クレーム ラフィネ) ♪


c0140863_13482388.jpg


今日教えていただいたのは、Creme Raffinee (クレーム ラフィネ) ♪

ラフィネクリームのタルトです。



`ラフィネクリーム’は使うのも、食べるのも初めて!
その存在すら知りませんでした(笑)

発酵フレッシュクリームのことで、
クリームチーズを軽くしたような食味を持っているそうです。

サワークリームにも似ていますが、サワークリームが酸味を特徴とするなら、
ラフィネはチーズのようなコクを持つとの事。



試食をいただいてみると、先生がおっしゃっていたように、
チーズケーキをソフトにした感じ!

でもとってもミルキーな感じで、
上に振りかけたシナモンがいいアクセントになって美味しかったです ♪


今回はタルトレット型を使ったのですが、
パートシュクレを型に敷くのに、だいぶ苦労してしまいました。

タルトは大好きなのですが、
なぜか今までなかなか復習しませんでした。
反省・・・です。

今日はレッスン中にもパートシュクレの作り方の復習をしていただいたので、
今回こそ、忘れないうちに、しっかりと復習したいと思います!
[PR]
by yy-chibi | 2009-03-18 14:04 | アトリエ・ルールグルマンド
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite