人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

あんずのシロップ漬け ♪


おうちco-opのカタログに、あんずが“シーズン最終”マークとともに
載っているのを見つけ、レシピ付きとあった為、購入しました。

生のあんずを買うのも、取り扱うのも初めてです。
旬の期間がとっても短いため、今までなかなか、
お店では見かける事ができませんでした。


あんずのシロップ漬け ♪_c0140863_9402955.jpg


ネットなどで調べてみると、生のあんずは
かなり酸っぱいらしいのですが、
私が食べたのは、たまたまかもしれませんが、
そんなに酸っぱくはなく、どちらかと言うと
腑抜けたような味でした(笑)

早々に、レシピを参考にシロップ煮作りに挑戦です。

あんずのシロップ漬け ♪_c0140863_9452374.jpg


半割にすると簡単に種がとれます。
ジューシーさは全くありません(笑)

あんずのシロップ漬け ♪_c0140863_9485936.jpg


“梅仕事”同様、思っていたよりも簡単に
作る事が出来ました ^^


あんずのシロップ漬け ♪_c0140863_9503756.jpg


一晩おいて、味見です。
シロップに思いの他、酸味がついていたのには、
驚きました。

早めに食べ切った方がよいとあったので、
ヨーグルトと一緒に食べたり、
酸味のあるシロップを使って、
ゼリーにしていただきました ^^

あんずのシロップ漬け ♪_c0140863_9593742.jpg









来シーズンのために
 ☆あんずのシロップ漬けの作り方

   あんず 約700g  (今回は全体量約680g)
   シロップ  (砂糖250g、 水1.5カップ)  ・・・ 今回は1カップ位余りました。

①適当な大きさに切り、種をとる。

②熱湯で湯通しする。(1分位)

③煮沸したビンに②を詰める。

④熱いシロップをビンに注ぐ。

⑤ふたを若干ゆるく締め、脱気7分、しっかり締めて
 殺菌を6分位し、蒸して保存する。




(作ってないけれど、)
 ☆あんずジャムの作り方

    あんず 700g
    砂糖  350~500g

①あんずを洗って種をとり、細かく切る。
 鍋に入れ、砂糖の一部をまぶし、一昼夜おく。

②鍋を火にかけ、泡が出てきたら、残りの砂糖を加え、
 焦げ付かないように煮詰める。
 (水を入れたコップにジャムを一滴落とし、散らずに、スーっと落ちれば、OK)

                        ~JA全農長野のチラシのレシピ参考~
by yy-chibi | 2008-07-22 10:03 | おうちお菓子
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite