人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

きな粉のブラマンジェ ♪


きな粉のブラマンジェ ♪_c0140863_22265740.jpg


先週Salon`d Paris-Brestのお菓子教室がありました。

今月のメニューは“きな粉のブラマンジェ”

牛乳のかわりに豆乳を使い、
器の底には、ゆで小豆が隠れている、
 “和スイーツ” です ^^



先生のテーブルコーディネイトはこんな感じで ♪

きな粉のブラマンジェ ♪_c0140863_2324086.jpg



きな粉のブラマンジェ ♪_c0140863_2331460.jpg





   ・・・ 



レッスンの数日前に栗原はるみさんのレシピで作った“プリンゼリー”

きな粉のブラマンジェ ♪_c0140863_2383128.jpg


レシピでは、カラメルソースをかけていただきますが、
今回はメープルシロップでいただきました。

とってもなめらかで、味も本当に美味しかったのですが、
見ての通り、クリーム色の層が2層になって
分離してしまいました ^^;

この時は理由がわからなかったのですが、今回のレッスンを受けてみて、
器に流し込む前の「少しとろみがつくまで冷やす」冷やし方が足りなかったのかな?
と、見当をつける事が出来ました。
次回はこの事に気をつけて、作ってみようと思います ^^
by yy-chibi | 2008-07-24 23:29 | Salon`d Paris-Brest
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite