人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

ココナッツ風味のブルーベリータルト ♪


今月のSalon`d Paris-Brestは、

ココナッツ風味のブルーベリータルト ♪_c0140863_11104734.jpg

ココナッツ風味のブルーベリータルト ♪


パートシュクレを空焼きした中に、ココナッツパウダー入りのアパレイユを流し込み、
ブルーベリーを散らして焼き上げます。

出来上がりはクラフティーのような感じで、
口に入れると、ほんのりとココナッツの風味がします ^^

 

レッスンはいつもENちゃんとふたりで受けるのですが、
スケジュールの都合で、たまに他の方が加わる事があります。
今回はSalon`d Paris-Brestの生徒さんの中で最高齢のマダムと
御一緒させていただきました。
マダムは70代、フランス菓子の他にも、
和菓子、懐石料理、パン作りも習っていて、
趣味は山野草の栽培。
陶芸もやっていらっしゃるので、
御夫君や御自分が焼いた鉢に入れて育てた山野草を
品評会に出展なさるのだそうです。

お話も楽しくって、なんだか初めてお会いするとは思えないほど、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
御夫君とも本当に仲が良く、
私もこんな風に年を重ねていきたいなと思える、
素敵なマダムでした。
図々しくも、先生も交えてみんなでマダムの家に遊びに行かせていただく
了解もいただいてしまいました。

実現するのが、今から楽しみです ^^
by yy-chibi | 2008-09-08 11:41 | Salon`d Paris-Brest
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite