CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうちお菓子( 12 )

あげ潮もどき・・・笑



c0140863_1713713.jpg

あげ潮
私の大好きなお菓子のひとつ ♪

レーズンやオレンジピール、くるみなどのナッツやフルーツが入って、
いろいろな風味や食感が楽しいサクサクのクッキーです。


c0140863_17134753.jpg


テレビ番組で取り上げられ、一時期は品切れ状態が続いていましたが、
今では私の身近なところで買う事が出来ます。

でも一袋¥630はちとお高い 008.gif


で、レシピをさがしてみたところ

Cpicon ざくざくクッキー by i子さん  




さっそく作ってみました 

c0140863_17152742.jpg



c0140863_1716408.jpg

結構いい線いってるんじゃな~い 016.gif
味も食感もほぼあげ潮 045.gif

今回はコーンフレークを混ぜ込んでみたけど、次はまぶしてみようっと 006.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-03-16 17:18 | おうちお菓子

節分の日に

                              昨日の節分の日には、
                多くのお宅で恵方巻きを作ったり、食べたりなさったのでしょうが、
                              私が作ったものは。。。


c0140863_11502353.jpg
                    内田真美さんの本 りんごのかんたんおうちお菓子より
                               りんごのガトー


                       ちょうど図書館で借りてきていたこの本の
                           表紙を飾っているこのケーキ
 
                          たまたま材料もそろっているし、
           (我が家はメタボ注意世代の少人数家族ゆえ、卵、牛乳は常備してないのです)
               朝のシッティングを終え、午後のシッティングまでの時間もあるし。。

                                 何よりも、
                   野菜室の中でずいぶん長い間出番を待ち続けている
                         紅玉2個を何とかしたくって。。 (^^;)
                          
 
                               りんごを切れば、
                              あとは材料を混ぜて、
                         りんごをランダムにのせるだけで
                            あっという間にオーブンへ

                      我が家のオーブンは焼き色が付きにくいので、
                       レシピよりやや長めの焼き時間が必要
                       焼いている時間の方がずっと長かった!
                     (でも、その悩みも来週には解消されそうです ♪)

c0140863_12928.jpg
                 食べてみると、りんごの果汁がたっぷり染み出ていいるせいか、
                             生地がしっとりしていて
                     しっかりバターが入っている割には、軽い食感。
                      りんごのしゃりしゃり感もちゃんと残ってます。

               バターをなたね油に、牛乳を豆乳にかえてもOKとのことなので、
                         今度はこちらで試してみようかな?
                  そんな風に、手軽に作ってみようと思えるお菓子でした。



                 この本に紹介されていたオーブンシートの敷き込みの方法
c0140863_12243349.jpg

                    私には、ちょっと目からうろこでしたよ(←大袈裟 笑)
          


                    
[PR]
by yy-chibi | 2012-02-04 12:01 | おうちお菓子

ひよこ屋さんのキャラメルポップコーン ♪

                     ひよこ屋さんが作っていらっしゃった
                     美味しそうなキャラメルポップコーン

                     レシピを紹介してくださっていたので、
                          早速作ってみました。


c0140863_19542741.jpg

                    キャラメルのところがカリカリっとしていて、
                          ものっすごくおいし~ ^^

                        実はこれ↑ 2回目に作ったもの



                       こちら↓ が初めて作った時のもの
c0140863_19544922.jpg

               キャラメルの焦がし具合は1回目の方が好みなのですが、
                      マシュマロが110gもあったのに、
                慌ててしまったのもあって、上手く全体に行き渡らず。。
                   
                 2回目はちょっと早めにポップコーンを投入したら、
                     やっぱりキャラメル色が浅いですね~

               でも、おうちでこんなに美味しいキャラメルポップコーンが
                   食べられるなんて、私的にはとっても満足 ♪

                     美味しいレシピをありがとうございました、
                           ひよこ屋さん ^^



                         ****************



                      昨夜の地震には、びっくりしました。 

                     ちょうど寝入ったばかりのところでしたが、
                         2年前の早朝の地震よりも
                   揺れが小さく、時間も短かったように感じたので、
                         あまりドキドキすることもなく、 
                        すぐにみんなの無事を確認に。。。  

                          2年前の地震の時には、
                  網戸が外れてお外に逃げてしまった、まこ&そら
                      さぞや怖がっているだろうと思いきや、  
                      
                     まこ 「ゆれたね~、いま。。」みたいな、
                          意外に平常モードのお顔 

                 たるとはあまり居ることのないダイニングテーブルの下の
                          いすに箱座りしてました。
                  さすがに、ちょっとびっくりしたような顔をしていましたが、
                     テレビで震度を確認した私と一緒に、その後は
                         寝室でグ~グ~寝ていました。

                      私も含め、もう少し緊張感を持とうよ。。。(笑)


             
[PR]
by yy-chibi | 2011-08-02 12:06 | おうちお菓子

ゆずのケーキ ♪


c0140863_22523727.jpg

たかこさんのレシピのグレープフルーツのケーキを参考に作りました。

ママンで見つけた“ゆずスライス”を入れました。
“ゆず”って見るとなんだか欲しくなっちゃうんですよね~。
何に使おうかと思っていたところに、以前買ったたかこさんの本でグレープフルーツのケーキを発見!

朝から準備して、オーブンの中でいい感じに焼き色がついていくのを見て
「なかなかいい感じ ♪」な~んて思っていたのに、
いざ、型から出そうとしたら、くっついて出ないじゃないの~(涙)
「シリコンだし、最近は毎週のようにこれで食パンを焼いていけど、問題なかったからいいや・・・」と
何の下準備もしなかったのがいけませんでした。
せっかく味が良くても、見かけがボロボロじゃ美味しさ半減です。
「念には念を入れて!」
これからの教訓にします(笑)

出来上がったケーキは、パウンドケーキだけど、
しっとりふんわりした食感の春っぽいやさしいケーキという感じでした ^^
[PR]
by yy-chibi | 2010-04-14 23:00 | おうちお菓子

粒あん ♪


c0140863_21403958.jpg



初めて、粒あんを作ってみました。
自分で小豆を買って、調理するのも初めてです。
というのも、子供の頃はあんこや豆料理が大っ嫌いだったんです。
そんな私があんこを炊く日が来るなんて、自分でも思ってもいませんでした(笑)

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ
Cpicon しっとり粒あん! by chikap-1

仕上げにはコンロを使いましたが、ほとんどストーブにのっけていただけ。
ですが、粒あん作りが初めての私でも、つややかでしっとりとした美味しい粒あんが作れました ^^

出来上がった粒あんは、小分けにして冷凍。
先月micopanパンの会でお教えていただいた平焼きあんぱんを作る予定です ♪



c0140863_21544582.jpg

お汁粉も作ってみました。
これまた、自家製お汁粉を作る自分、全く想像していませんでしたよ(笑)
[PR]
by yy-chibi | 2010-01-17 21:59 | おうちお菓子

さつまいもの蒸しケーキ ♪


c0140863_227267.jpg




おやつにさつまいもの蒸しケーキを作りました。

小嶋ルミさんのレシピです。
(オーブン・ミトンのおやつなお菓子より)
[PR]
by yy-chibi | 2010-01-09 22:13 | おうちお菓子

花型ビスケット


c0140863_14544269.jpg




徳永久美子さんの
「パンとお菓子の本」に載っている
“花型ビスケット”を焼きました。

実は生地はもう1年以上も前(たぶん ^^;)に作って冷凍しておいたもの。
なぜか、放置状態に・・・

昨夜、甘い物がちょこっとだけ食べたくなったのに、
なんにもなくてふっとこの存在を思い出したのでした。

伸ばして型抜きするだけだったので、あっという間に出来上がり。

「も~、なんでもっと早く作らなかったの~、わたしぃ~」

甘さ控えめで、少しかためのサクサクっとした食感。
つまむ手が止まりません(笑)

見た目もかわいいし、プレゼントにもいいかも ♪

冷凍庫にはまだ生地が残っているのですが、
これも近いうちに無くなりそうです。
[PR]
by yy-chibi | 2009-07-29 15:08 | おうちお菓子

Tarte fine pommes (タルト フィーヌ ポンム)復習編②


今日は朝から雨。


天気予報でお天気が悪いのはわかっていたので、
昨日のうちから、冷凍していた生地とクリームを冷蔵室に移し
準備しておきました。


そう、今日はまたまた
Tarte fine pommes (タルト フィーヌ ポンム)を作りました ^^

今回は1週間前に作った時の反省を活かし、
前回よりも作業もスムーズにすすめられたような気がします。

以前、徳永久美子さんが、
「同じパンを続けて3回は作りましょう!」と
TV番組でおしゃっていました。
同じものをつくる事で、
感覚的に自分のものにしていく事が出来るのだと思います。

なかなか、同じお菓子を作る事は
カロリー面や経済的な事を考えて躊躇してしまうのですが、
折り合いをつけてやっていきたいなと思います ^^



さて、前回はせっかくうまくできた生地を
やや焦がしてしまったので、
今回はオーブンの温度や位置に注意してみました。


c0140863_18295610.jpg


焦げはしなかったのですが、
底の焼き色がいまひとつ。
前回よりも、パリッと感が少なかったような気がします。

もうちょっと、改善の要ありです。


でもこのタルトを初めて食べたオットからは、
高得点をいただきました ♪

次回もまた頑張ります ^^
[PR]
by yy-chibi | 2009-05-05 18:41 | おうちお菓子

Tarte fine pommes (タルト フィーヌ ポンム) 復習編 ①


今月、教えていただいたTarte fine pommes (タルト フィーヌ ポンム)
結局、ひとりで全部食べてしまいました ^^;


これは、ぜひ作れるようになりたいと思って、
だんだんと薄れてきた先生のデモンストレーションの様子の
記憶を思い起こしながら、3日間かけて作りました ♪

1日目、パートフィユテ作り
2日目、クレームダマンド作り
3日目、仕上げ



こんな段取りで完成したのが、

c0140863_20362817.jpg



最後の最後で、周りを焦がしてしまったのが残念!
やっぱり、私って詰めが甘い・・・(笑)


でも食べてみると、薄焼きのタルト生地がパリパリで
ちゃんと層になっていたのが、とってもうれしい ♪

味見をしてくれたM君も、満面の笑顔で「おいし~い!」と言ってくれて
それもうれしい ♪

今回のパートフィユテやクレームダマンドは1回作ると、
複数回分が出来上がるので、残りはしっかり小分けして冷凍しました。

今回の反省点などを忘れないうちに、
ぜひ、近いうちにまた作ろうと思います ^^
[PR]
by yy-chibi | 2009-04-30 20:53 | おうちお菓子

あんずのシロップ漬け ♪


おうちco-opのカタログに、あんずが“シーズン最終”マークとともに
載っているのを見つけ、レシピ付きとあった為、購入しました。

生のあんずを買うのも、取り扱うのも初めてです。
旬の期間がとっても短いため、今までなかなか、
お店では見かける事ができませんでした。


c0140863_9402955.jpg


ネットなどで調べてみると、生のあんずは
かなり酸っぱいらしいのですが、
私が食べたのは、たまたまかもしれませんが、
そんなに酸っぱくはなく、どちらかと言うと
腑抜けたような味でした(笑)

早々に、レシピを参考にシロップ煮作りに挑戦です。

c0140863_9452374.jpg


半割にすると簡単に種がとれます。
ジューシーさは全くありません(笑)

c0140863_9485936.jpg


“梅仕事”同様、思っていたよりも簡単に
作る事が出来ました ^^


c0140863_9503756.jpg


一晩おいて、味見です。
シロップに思いの他、酸味がついていたのには、
驚きました。

早めに食べ切った方がよいとあったので、
ヨーグルトと一緒に食べたり、
酸味のあるシロップを使って、
ゼリーにしていただきました ^^

c0140863_9593742.jpg


~覚え書き~
[PR]
by yy-chibi | 2008-07-22 10:03 | おうちお菓子
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite