CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 60 )

ひより工房さんのシュトーレン ♪



今日は朝から暖かくて、いいお天気 058.gif
こんな絶好のお掃除日和を逃しては・・・と、
投票を済ませてから、掃除機かけて、フローリングのモップがけ・・・
せっせと励みましたよ~ 001.gif



がんばった日の3時のおやつは、


c0140863_182551.jpg

ひより工房さんシュトーレン 006.gif



今年もゲット出来てよかったヮ~ 016.gif




c0140863_184254.jpg


私にシュトーレンの美味しさを教えてくれたひよりさんのシュトーレン
少しずつカットして、しばらくの間楽しませていただこう 045.gif





おまけ

ほどいたリボンはもちろん

c0140863_18215411.jpg

[PR]
by yy-chibi | 2012-12-16 18:20 | おいしいもの

頑張ったご褒美は ♪



8月も残すところあと1週間。

シッティングも今年はいつもご利用いただいているリピーターの方々に加え、
新規の方からも多くのご依頼をいただきまして、うれしい限りです。

それに加え、お盆供養があったり、
もちろんかわいい我が家のにゃんこたちのお世話。。。

オットにもいろいろ手伝ってもらって、乗り切ることが出来ました。


ようやく一段落しまして、
こうしてブログも更新する余裕も出てまいりました042.gif


そして、昨日は慰労会と称して、いつものお店へgo068.gif



c0140863_17492092.jpg
オットの好物の生シラス


c0140863_1751847.jpg
そして私の大好物のレバーペースト


c0140863_18261778.jpg
お馴染みのチキンのガーリックオイル煮


c0140863_18271863.jpg
香菜と花椒の風味が効いた芝エビのソテー


c0140863_18305814.jpg
なすのな、ベーコンのべ、トマトのとで、このパスタの名前は「なべと」です。037.gif


c0140863_18323656.jpg
「情熱」という名の辛いパスタ
知る人ぞ知る清水のパスタの名店「サクセス」の懐かしの人気メニューです


生ビール片手にこれだけ食べれば、さすがにおなかはいっぱい012.gif

合間にお店のご主人とのおしゃべりも、私たち夫婦の楽しみでもあります。
次回の慰労会を楽しみに、また9月のシッティングも頑張るゾ 006.gif


そうそう、オットからもらったご褒美がもひとつ

c0140863_1854117.jpg



c0140863_18472815.jpg
こちらは期間限定品らしい


c0140863_1850585.jpg
想像していたよりも、クリームが少しでびっくり028.gif
[PR]
by yy-chibi | 2012-08-25 17:56 | おいしいもの

現場のたるとさ~ん



                                ハイ

c0140863_1832620.jpg



c0140863_1883819.jpg

                    ちょっ、そんな人聞きの悪いこと言わないでよ、たるちゃん!
                       最近はお取り寄せしていなかったでしょ(焦)
                                                                                          久しぶりに私がお取り寄せした箱に興味津々のたると


                               この箱の中身は

c0140863_1862342.jpg
                          さくさくしていて、美味しいんですよ!



c0140863_188276.jpg


                                そっ、そうだね。
                      一気に食べないように気をつけるよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by yy-chibi | 2012-03-04 18:26 | おいしいもの

漬物三昧 ♪


                             今朝は5:30に起きて、
                         ドリプラの朝市に出掛けてきました。

c0140863_148213.jpg
                           今の季節は柑橘類も豊富です

c0140863_1484082.jpg
                      私の大好物のはるみも出回り始めていました。

                      はるみは生粋の清水生まれってご存知ですか?
                    甘くて、とってもジューシーなところが気に入っています。
                   今日は小粒だけれど、数が沢山入っているのを選びました。
                              これで、¥100 (*^^*)

c0140863_141954.jpg
                     こちらのお店は、無農薬の野菜を販売しています。
                         コリアンダーやルッコラやターサイなど
                       ちょっと珍しいお野菜にもお目にかかれます。

                  あと、写真の下の方に写っている漬物がまた絶品なんです。
                           今日のお目当てはこの漬物たち
                          こらしょと買ってきちゃいました(笑)
                        (大根甘酢漬けは別のお店で買いました)

c0140863_14222378.jpg


                             特に気に入っているのは
c0140863_14234916.jpg
                              この、はりはり漬け
                        甘じょっぱい漬け汁がしみた干し大根の
                         ポリポリとした食感がクセになります。

c0140863_1427477.jpg
                         白菜漬けもお店の方の自慢の一品
      
                              どの漬物も干したり、
                         漬け汁の隠し味に魚醤を使ったりと
                         手間隙かけて作っていらっしゃるそう。
                             美味しいのがうなづけます。

                            こんなにたくさん漬物があると
                         もうあとはご飯があれば十分って感じ。     
                               でも↓の記事の通り、
                            メタボ注意世代であると同時に、
                              生活習慣病注意世代の私
                       塩分の摂り過ぎには気をつけなくっちゃですわ。    
                                   とほほ・・・


                         今日は、もうひとつのお目当てだった
                      ケークサレのお店が出店していなくって残念!
                             また次回のお楽しみです。



                    
[PR]
by yy-chibi | 2012-02-05 14:09 | おいしいもの

くりすぴーくりーむどーなっつぅ ♪


                            4ヶ月に1度のお楽しみ ♪
                       
c0140863_1718369.jpg




                        今月は、クリスマスバージョンだ~072.gif

c0140863_17212426.jpg



c0140863_17223546.jpg

                 オットがたるとに似合いそう(?)と買ってきてくれた「スノーマン」
                            へぇー、こんなのもあるのね~

                          実は、たるとはケーキが大好きです。
                   といっても、食べるのはほんの耳かき2つ分くらいですが。。
                      最初はクリームが好きなのかと思っていましたが、
                            パウンドケーキやワッフルでも、
                            私がこっそり食べようとすると、  
                          どこからともなく、すっ飛んできます ^^;

                               このスノーマンも同様、
                              ちょびっとたるとが食べて
                        残りはありがたくおかーさんがいただきました ♪
                              スノーマンのお腹の中には、
                           マフラーと同じラズベリージャムがIN。


                                  ・   ・   ・


                         スノーマンを食べちゃったからではなく(笑)、
                          自分から、私の膝に乗ってきたくせに、
                              ちょっと動いた私に抗議して、
                         腕にかぶりついているわがままなたると

c0140863_1741173.jpg

                             でも、憎めないのよね~053.gif
[PR]
by yy-chibi | 2011-11-19 17:45 | おいしいもの

最近のお気に入り ♪

c0140863_1205684.jpg
                           

            和紙を羽根のように包まれた和紙のなかにはコロコロの和三盆
                  口に入れると、すぅーっと溶けてしまいます。
                     上品でしみじみとした甘みは
                疲れた時などにいただくと、とっても癒されます。
                    だから、大事にいただいています ^^


c0140863_12223287.jpg
     




c0140863_1224356.jpg
                         こちらの巾着の中には、


c0140863_12251939.jpg
               葉っぱの形をした、かわいらしいチョコレートが入ってます。

                    このチョコレートもとっても口溶けがよくって、
                     ついついつまんでしまう、危険なヤツ(笑)

               両方とも、仲良くしてもらってる同僚のFさんからのお福わけ 
                           いつも、ありがと ♪



                    
[PR]
by yy-chibi | 2011-06-01 12:34 | おいしいもの

三日月屋のクロワッサン ♪

                   大好きな三日月屋さんのクロワッサンが
             伊勢丹で今日から始まった、 「大九州物産展」にやってきた ♪

                    以前はよくお取り寄せしてたのですが、
              どうせ送料がかかるならと、目一杯頼みたくなってしまう。
                   でも、なぜかいっつも冷凍庫がぎうぎうで、
                      入れるスペースが確保出来ず ^^;
                   最近は取り寄せる事が出来ませんでした(涙)。
  
                  でも、今回静岡伊勢丹初出店という情報を聞いて、
             張り切って、ほとんど開店と同時に行ってきました (*^.^*)エヘッ
                    

              悩んだ末、今日はプレーン、シナモン、きなこ、メープルの4種。
                  他にもチョコ、あずき、紅茶、ごまなどがあります。

c0140863_151691.jpg


                         トースターで1~2分焼き、
                             取り出して、
                      3分ほど放置してからいただくと、
                   表面がパリパリっとしておいしく食べられます。

                       久しぶりに食べたクロワッサン
                     う~ん、やっぱり美味しい (*^-^)ニコ ♪

                       ENちゃ~ん、知らせてくれてありがとね~ ^^                 
           


  
[PR]
by yy-chibi | 2011-01-26 15:15 | おいしいもの

椿坂 久保田さんのおせち ♪

                   年末からシッティングのご依頼をいただき、
                     今日、ようやく一段落つきました。
 

                    黒豆を炊き、錦玉子は作りましたが、
                    今年はちょっと贅沢をさせてもらって、
                  椿坂 久保田さんのおせちを予約注文しました。


c0140863_2341068.jpg


c0140863_22323596.jpg
               
                      ・バーニャカウダ(の野菜達)
                          ・パテドカナール      
                          ・サーモンマリネ
                          ・黒オリーブマリネ
                   ・イカ、蛸、大葉、とびっこ、ケッパーマリネ
                       ・フォアグラのミルフィーユ


c0140863_22582668.jpg
                       これらのお野菜はじっくり焼いて


c0140863_225926100.jpg
                 温めたバーニャカウダソースをつけていただきます。



c0140863_22481962.jpg

                  こちらには、真空パックされたお料理とパスタ
                    食べる直前に湯せんにかけて温めます。


c0140863_22494083.jpg
                       ・渡り蟹のトマト煮込みパスタ


c0140863_22511049.jpg
                        ・和牛カルビ赤ワイン煮込み
                  ・萬幻豚、にんにく、シナモン醤油漬け込み焼豚
                   ・レモングラス、ナンプラー漬け込みスペアリブ


c0140863_2372189.jpg
                          ・地鶏のトマト煮込み
                       ・エスカルゴブルゴーニュソース       



                      私のお気に入りは渡り蟹のパスタと
                         やっぱりバーニャカウダ 
                  オットは地鶏のトマト煮込みが美味しかったそうです。
                    でも、どれもこれもみんな美味しかったなー。
                        ちょっと贅沢かなって思ったけど、
                         このお料理とお餅のおかげで、
                  無事に留守番の猫さんたちのお手伝いが出来ました ^^
                         
                          さぁて、今年も頑張るぞー!            
                   
[PR]
by yy-chibi | 2011-01-05 22:57 | おいしいもの

かしはるのかりんとう饅頭 ♪


c0140863_21555625.jpg
             ロイくんの里親のMさんにいただいた、かしはるのかりんとう饅頭 ♪

                       まわりがカリッとしていて、
                        中はさらっとしたこし餡
                    
                   黒糖の風味が、まさしくかりんとうのよう
                         とっても美味しい ♪ 


                       める、改め “ロイ”くん

                これから、これをいただくたびにロイくんのこと
                       思い出すんだろうな
        
                 

           夕べ、Mさんがロイくんの様子をメールで知らせてくださいました。
                     食べて、寝て、遊んで。。。
                  心配していた、トイレも大丈夫だったとのこと。
                          一安心。。。
                     Mさんのお気遣いに感謝です。
[PR]
by yy-chibi | 2010-11-15 22:11 | おいしいもの

大畑食品さんの鮪の角煮


今日はお休みをいただいて、
伯母の一周忌の法要に出席する為に焼津に行ってきました。

車の後部座席には、私の亡くなった母と伯母の姉にあたる二人の伯母を乗せて・・・
道中は、昔話に話が咲きます ^^


その帰り道、我が親族御用達(笑)の大畑食品さんに寄って、
絶品“鮪の角煮”を買ってきました。


c0140863_19111895.jpg


鮪の角煮というと、固くて、しょっぱいというイメージがあったのですが、
こちらの角煮は甘辛く炊いてあって、しっとりやわらかく、とっても美味しいんです。

工場直売で小さい売店はひっきりなしにやってくるお客さんで一杯!
駐車場には警備員さんの姿も・・・

角煮以外にもほたてや桜海老、昆布などの佃煮もありました。
お値段はほとんどが1パック¥500
うちの伯母達は10パックくらい買ってました。(いや、もっとかも・・・笑)

伯母達は、帰り道ずっと「ほ~んと、あんたが車を運転できてよかったよ~、これが買えたから~」のくり返し ^^;

「こんな事で喜んでもらえて私もうれしいよ」と、伯母孝行が出来た一日でした ^^
[PR]
by yy-chibi | 2010-07-03 19:26 | おいしいもの
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite