CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ: Salon`d Paris-Brest( 52 )

Salon`d Paris-Brest  5月のメニューは~ ♪

 
~お菓子~

 □ Rose & Vert


c0140863_1844928.jpg





~お料理~

 □豚フィレのミラノ風カツレツ、パプリカソース


c0140863_18123176.jpg




 □ アスパラのフォンデュー風


c0140863_18133216.jpg


Salon`d Paris-Brest は、こちら→
[PR]
by yy-chibi | 2010-05-12 18:14 | Salon`d Paris-Brest

Salon`d Paris-Brest 2月、3月、4月のメニューは~ ♪


~2月~

□ トマト鍋
c0140863_1829237.jpg



□ 野菜のピンチョス
c0140863_18475257.jpg



c0140863_18261797.jpg




           鍋の締めはリゾット
c0140863_1982773.jpg






~3月~

□ 春キャベツと魚介のアクアパッツァ風
c0140863_18502112.jpg


c0140863_18504340.jpg




□ まぐろとホタテのライスサラダ、ひな祭りバージョン
c0140863_18514136.jpg





~4月~

□ 菜の花とあさりのアーリオオーリオ
c0140863_18531186.jpg



□ 鯛のカルパッチョ 梅の香りのドレッシング
c0140863_18542619.jpg





~Salon`d Paris-Brest は、こちら→
[PR]
by yy-chibi | 2010-04-18 18:55 | Salon`d Paris-Brest

ムラング・フレース ♪


c0140863_21125412.jpg


ムラングは、フランス語でメレンゲを表す言葉なのだそうです。

ムラング・フレースはイチゴ味の焼きメレンゲです。
噛むとサクッとしていて、口の中でふんわりと溶けていきます。
やさしい感じのお菓子です ♪


c0140863_21202182.jpg





Salon`d Paris-BrestのHPはこちら ♪ →
[PR]
by yy-chibi | 2010-04-04 21:16 | Salon`d Paris-Brest

マリー アントワネット ♪


c0140863_10524023.jpg



Salon`d Paris-Brest 今月のケーキはその名も“マリー・アントワネット ♪”
サブタイトルは~いちごミルクのシャルロット~
出来上がった形から先生がマリー・アントワネットを連想され、命名の運びとなりました。


c0140863_10535787.jpg

こんな感じで紅白のビスキュイキュエールを作ります。


中身は練乳入りのミルクムース。
フレッシュのイチゴと一緒に口に含むと、いちごミルクの味が楽しめるというわけです ♪


c0140863_1053658.jpg



Salon`d Paris-BrestのHPはこちら ♪ → 
[PR]
by yy-chibi | 2010-03-09 10:48 | Salon`d Paris-Brest

ホワイトチョコレートのクーゲル ♪


今日はバレンタインデーですね!

今月のSalon`d Paris-Brestお菓子教室はやっぱりチョコレートでしょってことで、


c0140863_22252090.jpg


“クーゲル”とはドイツ語で "丸い物 (球体)"の意味だそうです。
球体のチョコレートの中にホワイトチョコレートのガナッシュを詰めます。




c0140863_22385828.jpg

チョコをかじると、中からミルキーなガナッシュがトロリ~と出てきます。

幸いにも、レッスンがバレンタインデー直前だったので、
今年はこれをオットにプレゼント・・・のはずでしたが、
あまりに美味しくって、ぜ~んぶあげてしまうのが惜しくなってしまったので、
5個中2個は私がいただいてしまいました(笑)
[PR]
by yy-chibi | 2010-02-14 22:47 | Salon`d Paris-Brest

Salon`d Paris-Brest 1月のメニューは~ ♪


今年初めてのお料理教室は、豪華にカニを使ったメニューでした ^^


□ 本ずわいがにのイタリア仕立てフリット添え

c0140863_14384370.jpg


カニに火が通り過ぎないようにするのがポイントですYO!




□ 白菜とベーコンのやさしいリゾット

c0140863_1439347.jpg


生米からではなく炊いたごはんからつくるので=やさしい&白菜のを使ってやさしい味に仕立てたというところから、
名付けられたリゾットだそうです ♪



~Salon`d Paris-Brest は、こちら→
[PR]
by yy-chibi | 2010-01-31 14:53 | Salon`d Paris-Brest

りんごのガレット ♪


c0140863_1845476.jpg



今月は偶然にもアトリエ・ルールグルマンドのレッスンと同じりんごを使ったお菓子

「りんごのガレット」でした。


生地はフードプロセッサーでガァーッと簡単に作れてしまいます。
ただし、回し過ぎには要注意!

仕上げのフルーツは欲張っててんこ盛りにしてしまい、
先生の思い描いていた完成品とは、ちと違ってしまったようですが(笑)・・・


先生が用意してくださった試食のものには、
バニラアイスが添えられていて、
焼き立ての温かいガレットと冷たいアイスがとっても美味しかったです ♪



c0140863_18545727.jpg



~Salon`d Paris-Brest は、こちら→
[PR]
by yy-chibi | 2010-01-20 18:58 | Salon`d Paris-Brest

X`masのためのガトーマロン ♪


c0140863_1542783.jpg




Salon`d Paris-Brestの今月のケーキは、
「X`masのためのガトーマロン」

ふわっふわのビスキュイを4層に重ね、
カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームをサンドしています。
誰もがだ~い好きな味と食感ののケーキだと思います ^^

「ビスキュイはきめは細かいけれど、もう少し高さが欲しい」と
山田先生からいただいた点は95点でした。

100点目指して、来年も頑張ります!


c0140863_1551197.jpg




   ~Salon`d Paris-Brest は、こちら→
       
[PR]
by yy-chibi | 2009-12-23 15:42 | Salon`d Paris-Brest

Salon`d Paris-Brest 11月、12月のメニューは~ ♪

~11月~

□ きのこと魚介のクリームソース、サフランライス添え

c0140863_15243058.jpg




□かぶのあたたかいスープ

c0140863_15251984.jpg

かぶのやさしい甘みが美味しいスープでした。



おまけのメニュー

c0140863_15262166.jpg

かぶに添えてあるディップ
マヨネーズに西京みそともうひとつあるものを混ぜてあるのですが、
とっても美味しくって、上のメインの2品よりも頻回に作っては、いろいろな野菜に付けて食べています ^^;





~12月~

□ エピス風味の鯛のポアレ、ソースタプナード

c0140863_15405930.jpg

カリッと香ばしく焼かれた鯛に黒オリーブやアンチョビなどで作ったタプナードソースとともにいただきます。
手前に添えられたお野菜は、ロマネスクというカリフラワーの仲間の野菜だそうです。(他にもカリブロやヤリガイなどの呼び名があるようですが・・・)
味は甘くてやっぱりカリフラワーやブロッコリーみたいな感じ?おいしかったです。


□ クリームソースのニョッキ

c0140863_15462844.jpg

以前ニョッキは教えて頂いた事があったのですが、最近は作った事がなかったのでいい復習が出来ました。
もちもちしているけれど、柔らかくてやっぱりおいしい ^^。
前回はトマトソースだったので、クリームソースバージョンも教えて頂けてよかったです ♪

今月はテーブルコーディネートもクリスマスバージョンでした ^^
[PR]
by yy-chibi | 2009-12-16 15:38 | Salon`d Paris-Brest

紫いものノエル風 ♪


c0140863_17145235.jpg



Salon`d Paris-Brestの今月のケーキは、
  “ 紫いものノエル風 ♪ ”

紫いもを裏ごしして作ったクリームをモンブラン用の口金でしぼり出し、
トイ型で仕上げたブッシュ・ド・ノエル風のケーキです。
もちろん山田先生のオリジナル ♪
中はたっぷりのクリームシャンティーですが、
紫いものクリームやビスキュイとのバランスも良く、
甘さも控えめなので、後味もくどくなくいただけます ^^。





   ・・・



山田先生のお教室のホームページが出来ました。
  Salon`d Paris-Brest
[PR]
by yy-chibi | 2009-11-11 17:35 | Salon`d Paris-Brest
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite