CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アトリエ・ルールグルマンド( 43 )

無花果と胡桃のタルト ♪



北海道からは初雪の便りが届き、ようやくこの時季らしい陽気になってきて、
あたたかいコーヒーがよりいっそう美味しく感じられるようになったきました。

今月のアトリエ・ルールグルマンドのお菓子教室では、コーヒーに良く合いそうな、
『無花果と胡桃のタルト』を教えていただきました。


c0140863_22184393.jpg



ポイントは、トッピングの焦げ茶の部分のところ
これは「焦がし胡桃」、ほろ苦い胡桃のキャラメリーゼです。

タルトの中には、セミドライのいちじくを忍ばせているので、
食べると、タルトはサクサク、胡桃はカリカリッ、無花果はプチプチ・・・という風に、
いろいろな食感が楽しめる、秋のタルトです ♪

レッスンで教えていただいたケーキは、
タイミングが合えば、アトリエ・ルールグルマンドのお店でも購入することが出来ますョ。

[PR]
by yy-chibi | 2013-10-17 22:28 | アトリエ・ルールグルマンド

冷んやりデザートいろいろ ♪



夏のデザートといえば、やっぱり冷んやりしたものがいいですよね~。

7月、8月のアトリエ・ルールグルマントのお菓子教室も冷たいスイーツでした。


7月に教えていただいたのは、

c0140863_19414618.jpg
ジュレ オ テヴェール(抹茶のゼリー)
つるりんなめらか~


そして、
c0140863_19505182.jpg
ショコラグラッセ(チョコレートアイス)
濃厚でハーゲンダッツにひけをとらないくらい美味しかったぁ 043.gif


で、今月は、
c0140863_19532893.jpg
ヤウルト オー フリュイ
ヨーグルトムースの中とトッピングにマンゴー&パッションフルーツのジュレ
甘酸っぱいジュレがなんともトロピカルな感じで
この味大好き 016.gif

イタリアンメレンゲを作るというちょっとしたハードルを越さなくてはいけないんですが、
これはがんばって作ってみたいと思う一品でした 045.gif



こちらは、6月に教えていただいた、
c0140863_20261130.jpg
リコッタチーズケーキ
アトリエ・ルールグルマントの定番ケーキです

c0140863_20291574.jpg

[PR]
by yy-chibi | 2013-08-23 19:46 | アトリエ・ルールグルマンド

キャロットケーキ ♪


アトリエ・ルールグルマンドのケーキ教室
今月のレッスンは、


c0140863_2015311.jpg
キャロットケーキ

底にシュトロイゼルを敷き、焼き上がった後に、
粉糖入りのラフィネクリームをかけてあります。


c0140863_2054944.jpg

油脂はバターでなく、べに花油を使っているので、
パウンドケーキとはまた違った味わいがします。

すりおろしたニンジンとともに生地に混ぜ込んだクルミの食感も、
またいいアクセントになってました 001.gif

明日の朝ごはんはこれに決まり 043.gif
たぶん明後日も。。(笑)

備忘録です
[PR]
by yy-chibi | 2013-05-16 20:17 | アトリエ・ルールグルマンド

タルトレット カカオ スリーズ ♪



アトリエ・ルールグルマンドのケーキ教室
今月のレッスンは、


c0140863_16244490.jpg
     タルトレット カカオ スリーズ


ほろ苦いショコラのシュクレ生地に、
クレームダマンドとクレームパティシエールを合体させて作るフランジパーヌクリームと、
キルシュ風味のチェリーを詰めて焼き上げます。

上側ぼこぼこしているのは、の黒っぽくみえるのがチェリーで、
うす茶色に焼けているのは、“ストルゥイゼル”(クランブルみたいなもの)です。

チェリーの酸味や、クリームとシュクレ生地の間に散らしてあるカリカリっとしたカカオニブやストルゥイゼルの食感、
いろいろな美味しさを楽しめるタルトでした 016.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-01-29 16:38 | アトリエ・ルールグルマンド

季節のケーキ いろいろ ♪



草薙の小さなケーキ屋さん、アトリエ・ルールグルマンド
こちらで月に一度、ケーキ作りを教えていただいています。


~7月~

c0140863_21353552.jpgc0140863_21354621.jpg
<レモン風味のヨーグルトケーキ>
ヨーグルト入りのアーモンドスポンジ生地に
レモンジュースをたっぷりと染み込ませた夏向きの焼き菓子
レッスンでは、ヨーグルトクリームを添えていただきました。




~8月~

c0140863_21405662.jpgc0140863_21411269.jpg
<タルト オ フロマージュ>
レアチーズケーキとタルトの美味しいとこ取り(笑)
ラズベリーソースの酸味がぴったり ♪




~9月~

c0140863_21442164.jpg
<生姜風味のフルーツパウンドケーキ>
パウンドケーキの中には、すりおろしたしょうがやプルーンの赤ワイン煮とドライチェリーが入っていて、
さらにしょうが風味のアイシングという大人のケーキ




~10月~

c0140863_2146496.jpgc0140863_21471260.jpg
<マロンとカシスのガレット>
クレームダマンドとクレームパティシエールを合わせて作ったフランジパーヌの生地の中には
渋皮煮のマロン
所々に散らしてあるカシスのコンフィチュールの程よい酸味と
香ばしく焼けた大粒のクッキークラムの食感が楽しい贅沢なケーキです。



家では、なかなか復習することが出来ないのですが、
月に一度、こうして教えていただきながらも、1台のケーキを作るのは、
すごくいい気分転換になり、私の楽しみの一つです。

もちろんそれを食べるのも、作るのと同じくらい(いやそれ以上?)
楽しみなんですけどぉ。。 012.gif
[PR]
by yy-chibi | 2012-10-29 21:39 | アトリエ・ルールグルマンド

プロフィットロール ♪



c0140863_2222381.jpg

先月のアトリエ・ルールグルマンドのレッスンで教えていただいた
  “プロフィットロール”

ポポロンくらいの大きさのミニシューを積み上げて、チョコレートソースをかけたシュー菓子です。
   は、ミニシューを13個積み上げてます。


   は、土台に4個、トップに1個のミニシュー
c0140863_22291048.jpg


先生の指示は、「土台は3個」だったのに、気がついた時にはすでにこうなってました。
ちゃんと、話聞いてなくっちゃダメダメ022.gif

なのに「これもいいわね ♪」って、先生にフォローしていただいちゃいました008.gif


シューの中には、カラメルカスタードとラム酒風味のプレーンカスタードと、
おまけに、ピスタチオ風味のカスタードも016.gif


ホイホイ食べれてしまうので、一山あっという間になくなっちゃう危険なスイーツです032.gif


c0140863_2251338.jpg


[PR]
by yy-chibi | 2012-07-02 22:49 | アトリエ・ルールグルマンド

メープルウォルナッツケーキ ♪



c0140863_20464114.jpg


今月のアトリエ・ルールグルマンドのレッスンでは、
メープルウォルナッツケーキを教えていただきました。


c0140863_20534338.jpg


メープルシュガーを使って焼き上げた生地に、刻んだくるみが入っています。
その生地を短冊様に切って、メープルクリームを塗り、
くるくるっと円形にロール

作った翌日の方が、メープルの風味がより強く感じられるそうなので、
明日食べるのが楽しみです ♪
[PR]
by yy-chibi | 2012-05-17 21:00 | アトリエ・ルールグルマンド

Tarte aux Mangues (タルト オ マング) ♪



c0140863_17442389.jpg



今月のアトリエ・ルール・グルマンドのレッスンでは、
“Tarte aux Mangues (タルト オ マング)”を教えていただきました。
マンゴーのタルトです。

生地はパートフォンセ。
フラン風のアパレイユにフレッシュなマンゴーを絡めて焼きあげてます。
マンゴーがゴロゴロ入っていて、トロピカルな雰囲気(笑)
さっぱりといただけまます♪


c0140863_17571623.jpg




                                  ・・・



c0140863_17591385.jpg



黄色つながり?で( 笑)
我が家の玄関先を華やかにしてくれている、3色のオステオスペルマム

白、紫、ブルーの花が多い我が家の庭には珍しいんですよ、黄色のお花って。

ひと鉢¥698→¥200のおつとめ品になっていたんで、
つい3鉢も買ってきてしまいました(^^;)

まだまだつぼみもたくさんついているので、しばらくの間楽しめそうです。

c0140863_187339.jpg


こちらはたんぽぽ。
こうして見てみると、かわいさはたんぽぽも負けてませんね^^
[PR]
by yy-chibi | 2012-04-25 18:11 | アトリエ・ルールグルマンド

ガトーショコラ オ ノアゼット & ガトーロランジュ



c0140863_1884367.jpg


3月のアトリエ・ルールグルマンドのケーキ教室は、
【ガトーショコラ オ ノアゼット】を教えていただきました。

オペラの変形で、
本来はアーモンドプードルで作るビスキュイジョコンドを、ヘーゼルナッツプードルで作ります。

ジャンドゥージャ風味のバタークリーム、ピスタチオ風味のバタークリーム、
そしてサクサクしたロイヤルティーヌを混ぜたジャンドゥージャをサンドしたリッチなケーキです。


c0140863_18244233.jpg




そして、今月は【ガトーロランジュ】というオレンジのバターケーキがメニューの1日教室の方にも、
参加させていただきました。
私オレンジピールが入ったケーキに目が無いんです(*^^*)


c0140863_18315435.jpg


オレンジピールを混ぜ込んで焼き上げたケーキに、
熱いうちにたっぷりとオレンジジュースとグランマニエを染み込ませます。
オレンジの風味いっぱいで、バターケーキなのにとってもふわふわ。
そのコツをじっくり教えていただきました。
忘れないうちに、復習しなくっちゃ!
[PR]
by yy-chibi | 2012-04-04 18:45 | アトリエ・ルールグルマンド

ケークサレ ♪



                           タイミングが合わず、久しく
                     ケーキ教室の記事が載せられずにいましたが、
                      アトリエ・ルールグルマンドのレッスンには
                            今も月1度通っています。


c0140863_22365188.jpg

                           前月教えていただいたのは、
                                ケークサレ
                     
                         ブロッコリーや人参、インゲンや玉葱、
                        ジャガイモなどの野菜がいっぱい入った
                             塩味のお惣菜ケーキです。
                         

c0140863_22443340.jpg

                             焼かれたたプチトマトは、
                          味が濃縮されて、とっても甘~い                           
                                 ケークサレは
                       以前から先生にリクエストしていたものなので、
                          「待ってました!」という感じ (*^^*)


                           
                              早速、復習しました。

                                   が、

c0140863_2247144.jpg
                

                         シリコンの型を使って焼いたせいか、
                              横に広がってしまって、
                   なんかスタイリッシュとはほど遠い物になってしまった(^^;)
                           でも、味はなかなかイケてましたよ。

                  今度は、キノコなんかも入れて作ってみたいなーと思ってます ♪
[PR]
by yy-chibi | 2012-03-06 18:00 | アトリエ・ルールグルマンド
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite