CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうちパン( 32 )

冷凍クロワッサンの朝ごはん



昨日は各地で大雪
清水は午前中みぞれ?っぽい時もありましたが、終日雨の寒い一日でした。


朝ごはんに冷凍してあったパンを食べようと、冷凍庫を開けてふと見ると、
以前カルディで買い、使いかけにしたまま忘れていたこちらを発見!

c0140863_121979.jpg

一日予定も入っていなかったので、急遽こちらを食べることに 006.gif


c0140863_1253156.jpg
30分ほど自然解凍後、180℃で25分ほど


c0140863_1255744.jpgc0140863_1261692.jpg
まわりがサックサクのクロワッサンが焼きあがりました ♪

そして、いつものカスピ海ヨーグルト&自家製ブルーベリージャム
c0140863_12123761.jpg
今年は豊作だった我が家のブルーベリー
収穫後冷凍しておいたものを、少しずつヨーグルトに合うくらいのゆるさのジャムにしています。


焼きたてのクロワッサンが食べられるのはうれしいけれど、
慌しい普段の朝は、解凍具合を確認したり、
焼き具合を調整したりの今日のような朝ごはんはちょっとキビシイ・・・025.gif




のんびりと朝ごはんを食べたあとは、
ささっと家事を済ませ、オリンピックを見ながら、確定申告の書類の下書きをしました。
あとはいつもお世話になっている税理士さんに確認していただくのみ
気になってはいるものの、いつも後回しにしてしまうやっかいなものが、
悪天候のおかげで済ませることが出来ちゃった。 024.gif


c0140863_12176100.jpg


みんにゃもストーブの前から離れませんでした 037.gif
[PR]
by yy-chibi | 2014-02-09 12:41 | おうちパン

フォカッチャ焼きました ♪


             3月はちーちゃんが目の前にいないということがとっても辛く、
           いただいたお仕事はしっかり責任を持ってやっていたつもりでしたが、
             なかなかそれ以外の事にやる気が起きない、そんな毎日でした。
                      さらには、大きな震災もあり。。。
             
                   でも今日から4月、風はまだ冷たいけれど、
                    陽射しはずいぶん暖かくなってきました。



                昨日は本当に久しぶりに、フォカッチャを焼きました。

c0140863_1230017.jpg


             先月、miconさんに教えていただいたレシピで焼いたフォカッチャは
                         ほ~んとに美味しい ♪


c0140863_12331673.jpg


                      ガス抜きが足りなかったのかな?
                     でも、ふっくら柔らかくておいしー ^^
                ちょこっとオリーブ油をつけていただくのが好きです。

                     今度はトマトフォカッチャ焼きたいなー
                  あっ、でも今日もトマトジュース買うの忘れちゃった ^^;
                      今度は忘れずに買ってこなくっちゃ ♪
 
[PR]
by yy-chibi | 2011-04-01 12:38 | おうちパン

ホシノの山食 ♪


c0140863_15521167.jpg



miconさんのレシピとみかさんの本を参考にして、山食を焼きました。

おニューの型だったので、空焼きはしたものの、うまく型から取り出せるか心配でしたが、
ショートニングを丁寧に塗ったおかげで上手く取り出す事が出来ました。

でも、型に入っていたところの焼き色が薄いのがいまひとつ。
これからの課題だ~。

c0140863_1604844.jpg


スライスして、トーストして食べたら、表面はサクッと、中はもっちり。
自分としては、かなり満足の出来栄え。
ますますおうちパンにハマってしまいそうです ^^。
[PR]
by yy-chibi | 2010-03-14 16:14 | おうちパン

食パン焼けました ♪


先日のmicopanパンの会で教えていただいた、うずまきショコラパンを参考にして、
食パンを焼いてみました。

こちらは4分割で、
c0140863_2212172.jpg

c0140863_2214228.jpg





こちらは、8分割
c0140863_2244080.jpg


ポコポコとした山がかわいいな~
それをスライスして卵サンドにして食べました。
ふわふわなパンにマヨネーズで和えた卵サラダがとってもよく合って、本当に美味しかったです ♪ (自画自賛 笑)

c0140863_22124896.jpg





今日はまた冬に逆戻りしてしまったかのような、寒い1日でした。
先日のパンの会の時にmicon さんが作ってくださった、長ネギとエリンギのスープがとっても美味しかったので、今日はそれを思い浮かべながら、真似して作ってみました。


c0140863_2220324.jpg




参考にさせていただいたのは、こちらのレシピ
Cpicon コクのある野菜コンソメスープ♪ by micon

ネギがとろとろになるまで、ストーブで煮込みました。
おかげで、からだがとっても温まりました ^^。
[PR]
by yy-chibi | 2010-03-02 22:30 | おうちパン

これ、な~んだ?


c0140863_21241623.jpg



正解は、イングリッシュマフィンです。
これでも(苦笑) ^^;

ホットプレートで焼いたんですけどねぇ、水分が多かったみたいです。
次はもうちょっとマフィンっぽいマフィンが作れるように頑張ります ^^
[PR]
by yy-chibi | 2010-02-10 21:33 | おうちパン

イングリッシュマフィン(ホシノ) ♪


c0140863_2215551.jpg



ホシノ天然酵母を使って、初めてイングリッシュマフィンを作ってみました。

セルクルにはちゃんと油塗ったのにな~
焼き上がったあと、パンがセルクルからはがれず、側面がボロボロと汚くなってしまいました(涙)

平焼きあんぱんの時にオーブンの温度が高すぎて焦げっぽくなってしまったので、今回は10℃下げてみたら、今度はなかなか焼き色がつかず・・・。
焼き色をつけようと時間をかけてしまったせいか、底がカリカリッとしたなんとも想像していたものとは違う食感になってしまいました(笑)。
まだまだ修行が必要のようです p ^^ q
[PR]
by yy-chibi | 2010-01-28 22:23 | おうちパン

平焼きあんぱん ♪


c0140863_2237799.jpg



レッスンで教えていただいた後の、“初”平焼きあんぱん ♪

一枚の天板には4つのパンをのせて、重しにはロールケーキ用の天板をのせました。
別の天板にのせた、残りの2つのパンの上にはテフロン加工のバットをのせ、
それでは軽いかな?と思って、小さめのグラタン皿を乗せたのが、あだになったようです。
2つのパンはまるで、ぺっちゃんこにつぶれ、まるでパリパリせんべいのような食感。
パンとは呼べない別物になってしまいました ^^;。

残りの4つも、焼成温度を高めに設定してしまったので、底がやや焦げ気味になってしまいました。
まあ、最初から上手く出来るはずもないのですから、
今回の反省点を次に活かしていきたいと思います ^^。

ちなみに中身の餡は、先日作った粒あん
パン生地で包んでいる時には、少しやわらかいかな?と思ったのですが、
食べたらしっとりしていて、甘味もちょうどよく、
抹茶の生地によく合って、とっても美味しかった ♪
[PR]
by yy-chibi | 2010-01-24 22:59 | おうちパン

ピッツァ ♪


c0140863_2146445.jpg



ピッツァを作りました。

具はバジル(フレッシュ)と冷蔵庫にあった、ウインナーソーセージ、玉ねぎ。
縁がぷっくり、噛むともっちもちしていて、我ながら満足の出来栄えでした ^^




    ・・・




今日は久しぶりにパーマをかけました。
気分も変わって、一足早く春を先取りした感じ ♪



ランチはドリプラの戸隠で天丼セットを食べました。

c0140863_21524637.jpg


[PR]
by yy-chibi | 2010-01-10 21:57 | おうちパン

ハムロール ♪


c0140863_23474225.jpg



只今、PM11:48です。

明日の朝食用のハムロールが焼きあがりました。
「美味しそ~ ♪」
これで、寒い朝もベッドから、スパッと起きられるかな? ^^
[PR]
by yy-chibi | 2010-01-08 23:50 | おうちパン

ぷちぱん ♪


c0140863_1564445.jpg



年末に起こした酵母で、今年初めてのパンを焼きました。

やっぱり、最初はぷちぱん ♪

気温が低いせいか、発酵に時間はかかったのですが、
のんびり、あせらず待ってました。

今日もまあまあの出来かな・・・
味見は明日の朝のお楽しみです ^^



   ・・・




先日、買ったデジカメを使って、初めてパンを撮ったのですが、
とってもきれいに撮れるんだなあ~っと感心しきりです。
機能もいろいろついていて、動画まで撮れちゃうんですね~、最近のデジカメって。

うちのオットは説明書というものをあまり読まないのですが(笑)、
今回ばかりはじっくり読んで、「楽しい~!」と言ってはいろいろと試していました。

今日、私も初めて使ってみて、オットの気持ちがよ~くわかりました ^^。
今度はちーちゃんやまこちゃんたちのかわいいところ、撮りたいなー ♪
[PR]
by yy-chibi | 2010-01-06 15:26 | おうちパン
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite