CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 17 ) タグの人気記事

なばな、いろいろ…



今日は、美容室CINQドリプラ店に行ってきました 001.gif

雨の平日の割には、ドリプラ内は混雑してましたよ 005.gif

ふと目に入った八百屋ブースのなばなコーナーの手書きPOP
c0140863_17462057.jpg



なばなにもいろいろな種類があるんですね〜


そこで、いくつか買ってみました

c0140863_17462013.jpg
紅菜苔

c0140863_17462129.jpg
小松菜のなばな

c0140863_17462135.jpg
白菜のなばな


味くらべが楽しみです ♪
[PR]
by yy-chibi | 2014-03-26 17:16 | 毎日

こはるさんの巻き寿司教室 ♪



今日は、ひなまつり ♪
ひなまつりには、ちらし寿司というイメージですね!

そこで、寿司つながりという訳ではないのですが・・・


先日、友人のこはるさんに巻き寿司の作り方を習ってきました。
お寿司好きな私ですが、なんとなく難しいイメージがあって、
今まで一度も作ったことがなかったのです。

お寿司屋さんが実家というお義母さんから手ほどきを受けたこはるさん。
私にも上手にコツを教えてくれました。

中に入れる具財もいろいろ用意してくれたおかげで、
こんなに沢山作っちゃいました 024.gif

c0140863_17284339.jpg

巻き寿司作り、思っていた以上に楽しかった ♪

そして、早速昨日復習してバッチリ美味しい巻き寿司いただきましたよ 043.gif (写真撮り忘れました ^^;)




こはるさんちのねねちゃん
c0140863_1735594.jpg
ブラッシングよりもコロコロが好きなんですって 016.gif
本当に気持ち良さそう 045.gif
[PR]
by yy-chibi | 2014-03-03 17:43 | おうちごはん

冷凍クロワッサンの朝ごはん



昨日は各地で大雪
清水は午前中みぞれ?っぽい時もありましたが、終日雨の寒い一日でした。


朝ごはんに冷凍してあったパンを食べようと、冷凍庫を開けてふと見ると、
以前カルディで買い、使いかけにしたまま忘れていたこちらを発見!

c0140863_121979.jpg

一日予定も入っていなかったので、急遽こちらを食べることに 006.gif


c0140863_1253156.jpg
30分ほど自然解凍後、180℃で25分ほど


c0140863_1255744.jpgc0140863_1261692.jpg
まわりがサックサクのクロワッサンが焼きあがりました ♪

そして、いつものカスピ海ヨーグルト&自家製ブルーベリージャム
c0140863_12123761.jpg
今年は豊作だった我が家のブルーベリー
収穫後冷凍しておいたものを、少しずつヨーグルトに合うくらいのゆるさのジャムにしています。


焼きたてのクロワッサンが食べられるのはうれしいけれど、
慌しい普段の朝は、解凍具合を確認したり、
焼き具合を調整したりの今日のような朝ごはんはちょっとキビシイ・・・025.gif




のんびりと朝ごはんを食べたあとは、
ささっと家事を済ませ、オリンピックを見ながら、確定申告の書類の下書きをしました。
あとはいつもお世話になっている税理士さんに確認していただくのみ
気になってはいるものの、いつも後回しにしてしまうやっかいなものが、
悪天候のおかげで済ませることが出来ちゃった。 024.gif


c0140863_12176100.jpg


みんにゃもストーブの前から離れませんでした 037.gif
[PR]
by yy-chibi | 2014-02-09 12:41 | おうちパン

おはようございます ♪



今日はパート先の同僚が2名横浜で開催される学会に出張する為、職場は人手不足!
よって、わたくし今日は猫の手になってお弁当持参で1日出勤してきま~す。



c0140863_832374.jpg
・タンドリーチキン(冷凍食品)
・じゃがいものソテー(のり塩味)
・にんじんのきんぴら(オイスターソース風味)

と、フライパンでジャジャッとやっただけ 012.gif


できれば、昼休みに運転免許の更新にも行きたいなー



じゃ、たるちゃんお留守番ヨロシク
c0140863_862547.jpg
つまんな~い 015.gif


明日はお休みだから、いっぱい遊ぼ 006.gif

では、行ってきま~す 029.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-03-15 08:10 | おうちごはん

カリフラワーのてんぷら




c0140863_17334454.jpg
いつも拝見するブロガーさんの真似して、
作ってみました、カリフラワーのてんぷら 


お塩をちょこっとつけていただくと、
カリフラワーの甘みが引き立ってオイシイ 016.gif



   ・ ・ ・



セノバの新静岡駅改札口前にファミリーマートがオープン
オープニングセールでおにぎりが50円引きだったので、
買ってみたらハマってしまった 012.gif

c0140863_1745666.jpg
これこれ、たるちゃんは食べれませんよ

珍味好きな私
3日間連続で食べてました(笑)
[PR]
by yy-chibi | 2013-03-03 17:47 | おうちごはん

これな~んだ?





c0140863_16565722.jpg



正解は


お豆腐です 072.gif



先日、新聞に載っていた“とろける湯豆腐”のレシピを見て作りました。


これは、絹ごし豆腐で作ったので、
とろとろなめらか~な食感でしたが、
その翌日、松永豆腐店さんの「ほろりもめん」で作ってみたら、
まわりはとろとろ~、中はもちもちっと感じで、
また違う味わいでした 045.gif

クックパッドで検索してみたら、油揚げを入れても美味しいようです 005.gif

しばらくハマリそうかも 006.gif





新聞に載っていたレシピをご参考までに
【材料】(1~2人分)
 豆腐 1丁(300g)
 白だし鍋スープ 400cc
 重曹(食用) 小さじ1/2

【作り方】
 ① 豆腐は6~8等分に切る。
 ② 鍋にスープ、重曹を加え混ぜる。
 ③ ①を②に入れて火にかけ、軽く煮立った状態で10~15分煮込む。
  (火が強いと、吹きこぼれて大変なことに 008.gif←経験者 笑)
 ④ スープが白濁し、豆腐の表面が溶け始めたら火を止め、出来上がり!

 レシピには、ごまだれやポン酢で食べるとありましたが、
 スープに味がついているので、私はそのままでイケちゃいました。
 最後にそうめんを入れたりしてもおいしいそうです ♪



 
[PR]
by yy-chibi | 2013-02-01 17:25 | おうちごはん

謹賀新年 2013 ♪




あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



最近、テレビに興味を持ち始めたまこちゃん


c0140863_1724789.jpgc0140863_17241851.jpg
とりさん ♪



大晦日の昨日も、いつのまにか目を覚ましたまこちゃん


c0140863_17262146.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅ ♪ かわいい 053.gif

次に登場したのは、美輪さん
c0140863_17283054.jpg
「・ ・ ・」 



   ・ ・ ・




結婚当初から、
我が家のおせちは、好きな物のみ。

c0140863_1735756.jpg

あとはお雑煮と数の子、黒豆です 

3が日で食べきれて、ちょうどいいのです 001.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-01-01 17:40 | そら・まこ

やるか~!




c0140863_1811382.jpg

私の足元で、何やら始まりそうですよ~ 037.gif
 (たるとのこの斜に構えた顔が好きです ♪)



カ~ン



c0140863_1862848.jpg
     ポカスカ、ポカスカ





c0140863_1873388.jpg


男子たちのバトルを尻目に、
窓際では、まこちゃんのんびりと気持ち良さそうです 006.gif



   ・ ・ ・



c0140863_1812112.jpg
最近、よく食べている「柿の白和え」
DHCの冊子に載っていたレシピを見て作りました。

1cm四方くらいの角に切った柿と、
水切りしたお豆腐に塩とオリーブオイル、それにひとつまみの塩昆布を混ぜた和え衣
あと三つ葉やかいわれの青味の野菜を混ぜるだけのお手軽簡単レシピです。

柿の甘みに、ちょこっと入っている塩昆布の塩気がいいアクセントになっています。


c0140863_1831178.jpg


レシピでは、木綿豆腐になっていたけど、
今回は柔らかめの絹ごし豆腐を使ったので、クリーミーな感じに仕上がっています。
最近は自家製塩麹きのこも入れているので、その分、塩は省略です。

気に入ると毎日のように食べ続けてしまう、私。
今回は、いつまで続くかな 012.gif
[PR]
by yy-chibi | 2012-10-27 18:34 | 毎日

きょうのねこ ♪



少しずつ太陽の位置も低くなって、
部屋の中にも、陽射しが降り注ぐようになってきました 058.gif


c0140863_144721.jpg
頭寒足熱 パターン その1



c0140863_145354.jpg
頭寒足熱 パターン その2



c0140863_1472614.jpg
この場所は、日に当たって暑くなってしまった時、
クールダウンするのにちょうどよいそうです。
これじゃあ、ケージいつまで経っても片付けられないね~ 026.gif



c0140863_14102770.jpg
潜水艦?


c0140863_14105833.jpg
くつろいでるね~ 019.gif


c0140863_14114294.jpg
 ・・・





きょうのおひるごはん ♪

c0140863_14131524.jpg
余っていたココナッツミルクを使い切りたくて、
こちらのレシピを参考に作ってみました。
Cpicon ☆ココナッツミルクカレー☆ by ソニアナ

くせになる味かも 001.gif
花壇で育てていたパクチーが合って美味しかった 045.gif
[PR]
by yy-chibi | 2012-10-26 14:17 | たると

初 マコモダケ ♪



c0140863_1733327.jpg

先週の日曜日、ドリプラの朝市で、マコモダケの試食販売が行われていました。


c0140863_17352164.jpg

以前から、気になっていたので、早速お味見させていただきました。
食感は、タケノコのような、アスパラガスのような感じかな~。
くせがなくて、とても食べやすかったです。
普段は、1本¥150のところ、今回はお試し価格の¥120。
ビニール袋に入れて、冷蔵庫に保存しておけば、4~5日はOKとのことだったので、2本買ってきました。


c0140863_17343198.jpg
これを、ピーラーなどで緑色の部分をそぎ落とすと、白い部分が現れます。


c0140863_17462629.jpg
それを適当な大きさに切って、調理します。


c0140863_17395545.jpg

今回は、冷蔵庫に残っていたエリンギとソーセージと一緒にソテーしました。

加熱すると、甘みが増してとても美味しいです。

カリウムを豊富に含んでいることから血圧を下げるなど健康食材としても注目されているそうですよ。
また見かけたら、買ってみたいと思います 001.gif

ちなみに、私は血圧高くありませんよ~ 006.gif
[PR]
by yy-chibi | 2012-10-24 17:51 | おうちごはん
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite