CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

タグ:キシノウエン ( 8 ) タグの人気記事

キシノウエンさんのお野菜が届きました ♪



c0140863_20315881.jpg

今年初めてのキシノウエンさんのお野菜が届きました。


箱の中身は、
c0140863_203202.jpg



c0140863_2032033.jpg
こちらのスーパーでは、
あまり見かけないコールラビ

もりもりいただきますよ 043.gif
[PR]
by yy-chibi | 2014-05-22 20:08 | 毎日

キシノウエンさんのお野菜が届いたよ~♪



今年初めてのキシノウエンさんのお野菜が届きました ♪


c0140863_19475291.jpg
たるちゃんも興味津々です 017.gif


どれ、箱から出してみよう!


c0140863_195620100.jpg
これ、たるちゃん!
ニラは食べちゃダメよ 013.gif


c0140863_2094168.jpg
地元のスーパーではなかなか見かけないコールラビも入っていました 001.gif


c0140863_20104676.jpg
色とりどりのお野菜、いただくのが楽しみです 043.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-05-25 20:06 | 毎日

レタスの味噌汁 ♪



最近のキシノウエンさんの野菜セットには大体2種類のレタスが入っています。
なかなか生では消費するのが大変ですが、
加熱するとカサが減り、結構一度にたくさんの量がいただけます。

最近のマイブームは、レタスの味噌汁 ♪

c0140863_18284915.jpg
今日はしょうがもたっぷり入れてみました001.gif


毎朝見ている『0655
(お目当ては、もちろん“ねこのうた”です ♪)

視聴者おすすめのレタスレシピの中に、やはり味噌汁を紹介している方がいました。005.gif
この方は、出来上がった味噌汁を器に入れてからレタスを投入しているのですが、
私は、1分くらい加熱します。

私、シャキシャキした食感もいいけど、クタクタの食感も嫌いではないいんですよね~
というか、むしろ好き012.gif

昨日もはなまるでレタスの特集をしていましたが、
中途半端な加熱で、半生状態だと色が茶色に変色してしまうそうです。
私も時々そのような状態になってしまった事があったので納得しました045.gif
1分くらい加熱しても、意外に歯応えは残っていますよ。

生で食べるのに飽きた時に、ちょっとお試しになってみては006.gif
[PR]
by yy-chibi | 2012-06-20 18:26 | おうちごはん

今年のお正月は~

  

                           昨年のお正月は、贅沢して
                     椿坂 久保田さんのおせちをいただきましたが、
                              今年はというと

c0140863_11749.jpg
                          元旦の夜に、「一鶴」のひなどり

                これはクリスマス前にテレビで紹介されていたのを見て、即注文

c0140863_11104967.jpg
                         おやどりはクリスマスに食べました。
                     
                   おやどりは頭が痛くなっちゃうほど噛み応えがあって(笑)、
                  私はやわらかくて、ジューシーなひなどりの方が好みでした。
                         スパイシーな味付けで美味しかった ^^


                            三が日ともに、このお餅を

c0140863_11221865.jpg

                      朝はお雑煮、昼は磯辺巻きでいただきました。

                   昨年も年末30日に親族恒例の餅つきがあったのですが、
                            私はシッティングがあったため、
                     オットや親戚のみんなにお任せしてしまいました。
                       (毎年、たいして働かないのですけどね ^^;)

                               餅つきの様子は、
                 私のいとこの娘のクッキー☆ママちゃんのブログでご覧いただけます ^^


              あとは、かまぼこや伊達巻、昆布巻(もちろん市販品)などをお皿に並べ、
                 黒豆の代わりにキシノウエンさん花豆を煮たものを添えました。
                       夫婦で3日くらいで食べきれるだけの量です。

                              ただ、外せないのは、

c0140863_11353157.jpg
                            オットの大好物の錦玉子
                 これだけはどんなに時間に追われていても頑張って作りましたよ。
                            買うとお高いんだもん(笑) 

                   以前は、茹でた固ゆでした卵を裏ごしするのが面倒でしたが、
                     最近はもっぱらフードプロセッサーでガァーッとやれば、
                        あっという間なので、ずいぶん楽になりました。
             ただ、黄身の方はONの時間が長いと粘りが出すぎちゃううので注意が必要ですよ。
                             今年の年末の私さん (笑)

                          でも、とっても美味しく出来ました ♪


                                ・   ・   ・


                  昨日は3組の猫ちゃんの元にパートナーさんが戻られたはず。
                         今のところ、どなたからも連絡が無いので、
                どうやら、何事も無くみんなパートナーさんをお出迎えしてくれたようです。

                            なにより、なにより。。。。(*^^*)

               
[PR]
by yy-chibi | 2012-01-05 11:04 | おうちごはん

信州 長門牧場に行ってきました ♪


                 
                  シッティングの繁忙期に入る前の先週の日曜日、
                      信州へドライブに行ってきました。
                       ドライバーはもちろんオットのみ  
                   私は助手席での~んびりさせてもらいました ^^


                  静岡から出発して、約3時間半後、到着したのは、

c0140863_17431938.jpg
                            長門牧場

          キシノウエンさんのブログで拝見したピザがとっても美味しそうだったもので、
                   ぜひぜひ食べてみたいなーと思っていたのです。 

                  混み合う前にと、着いて早々、レストハウスに直行!

                     レストハウスはセルフサービスなのですが、
                    ピザは店内の中央にある窯で焼いているので、
               焼き上がると、店員さんがアツアツのピザを運んで来てくれます。

                        待つ事、15分くらいかな~  
c0140863_17531615.jpg
                           マルゲリータ


c0140863_1755426.jpg
                            フォルマッジ
                 こちらは5種類のチーズを使った、チーズだけのピザ
              焼きたてはブルーチーズのにおいがちょっと強めなのですが、
                    5種類のチーズが使われているだけあって、
                         濃厚で、あとひく美味しさ。

                    生地も焦げ目が香ばしく、ふんわりもちもち。
                           オットも絶賛でした ^^  

                 もちろん、キシノウエンさんのサラダもいただきました ♪
c0140863_18123018.jpg
                     家でも毎日いただいているのに(笑)

             でもオカヒジキやズッキーニもこんな風にいただけばいいんだな~と
                           参考になりました。

              そして、このサラダにかかっているドレッシングもお土産に購入。
             毎日、野菜にかけたり、パンにつけたりしていただいています。
                  今度は冷製パスタに使ってみようと思っています ^^


                       食後は牧場内をのんびり散策。
c0140863_18193043.jpg
                            このしっぽは

c0140863_18195516.jpg
                         こちらの白ヤギさんのもの

c0140863_18234518.jpg
                   茶っこくって、草を食べてばかりのこの羊は、
                  家で留守番しているなっちゃんのようです(笑)
                     (今、家で一番食欲旺盛なのです。)

c0140863_18302256.jpg
                    牧草地のド真ん中に寄り添う牛たち

c0140863_18314485.jpg
                        ポニーの親子も休憩中

c0140863_18323012.jpg
                      この馬もず~っと草を食べていて、
                    柵のまわりの草はほとんど食べつくされ、
                    お客さんが摘んで運んで来てくれる草を
                        わしわしと食べていました。  


                        場内をぐるりと一周した後は、
c0140863_18532816.jpg
                     人気のソフトクリームをいただきました。
                         もう、このソフトクリーム
                   とってもミルキーで練乳を食べているみたい ♪ 

                 この日は、少し曇り空だったのが残念だったのですが、
                       ソフトクリームもまた味わいたいし、 
                       ピザも日替わりのようなので(笑)、 
                    ぜひ、またいつか遊びに来たいと思います ^^                              

               
[PR]
by yy-chibi | 2011-07-30 18:56 | おでかけ

キシノウエンさんの夏野菜 ♪

c0140863_18325114.jpg
             ここしばらく葉物の野菜が中心だった、キシノウエンさんのお野菜                           今週はズッキーニやキュウリなどの夏野菜がお目見え ♪



c0140863_18354361.jpg
                 大好きなズッキーニが3本も入ってて、うれしいナ ♪


c0140863_18365921.jpg
                       まずは、お気に入りのレシピ
                   飛田和緒さんの「基本・定番・お気に入り」より
                        ツナとズッキーニのみそ炒め

                  ズッキーニとみそって本当に合いますよね~
                  


                     今回は初めて食する野菜もありました。

c0140863_1842194.jpg
                            コールラビ
                     キャベツとカブの合わさった野菜で、
                大きなカブだと思って料理すればいいのだそうです。


c0140863_18443942.jpg
                          おかのり&おかひじき

                      おかのりはゆでて包丁で叩くと、
                 モロヘイヤほどではないけれど、ヌメリが出てきます。
                刻んだ大和イモと混ぜて、ツルツルッといただきました。
 
                     おかひじきもさっと茹でて、刻んで、
                   ツナと一緒にポン酢で和えていただきました。
                  お刺身のツマみたいなシャクシャクっとした食感で
                          美味しかったです。  


 
c0140863_18521093.jpg
                写真を撮っていたら、いつものように現れたおじゃまむし


c0140863_18531763.jpg
                             あ゛~~


c0140863_1857014.jpg
                                  ~ん



              そして、野菜が入っていた空きダンボールを見つけて、IN

c0140863_18584434.jpg
                         これまた、お決まりです


                  
[PR]
by yy-chibi | 2011-07-16 19:10 | 毎日

パンプキンシード

c0140863_17201490.jpg
                 今週のキシノウエンさんの野菜セットの中に入っていた
                          パンプキンシード
              市販品のほとんどが中国産で、国産は大変めずらしいのだそう。


c0140863_17251860.jpg
                                                                                  
                同封してくださる、キシ通信を参考に煎ってみました。

c0140863_17293120.jpg


                   ナッツのように香ばしくて、あら美味しい ♪
            ポリポリつまんでいたら、あっという間に無くなってしまいました ^^;    


c0140863_17335183.jpg
                 到着した時に、たまたまぷちぱんを作っていたので、
                       トッピングにも使ってみました。                      
        


c0140863_17364013.jpg
                毎回、このキシ通信を読むのも、楽しみのひとつです ^^  

                   さて、今週はどんなお野菜が届くのかな~。
                    

          
[PR]
by yy-chibi | 2011-06-12 17:40 | 毎日

キシノウエンさんのお野菜 ♪

c0140863_17532359.jpg

             楽しみにしていたキシノウエンさんのお野菜が届きました。
            今月から野菜セットの定期宅配をお願いして、今回が第1便。

                    玉レタス、サニーレタス、ミニ大根に

                      
c0140863_17583340.jpg
                    水菜、ほうれん草、小松菜などの青菜類




c0140863_181191.jpg
                  ピッコロという名のミニ人参、ラディッシュ、カブ



                             まずは
c0140863_1855112.jpg
                      ミニ人参の葉っぱはかき揚げに


c0140863_1864032.jpg
               大根やカブの葉っぱはじゃこと一緒に当座煮にしました。


c0140863_18124040.jpg
              ラディッシュはキシノウエンさんのブログを参考にマリネに挑戦。


                いつもキシノウエンさんのブログを拝見しているので、
             精魂込めて作ってくださっているお野菜を無駄にしないようにと
                        せっせといただいています。

                   美味しい野菜をもりもり食べることが出来て、
                           とっても幸せです ♪
           
         
              
[PR]
by yy-chibi | 2011-06-04 18:26 | おうちごはん
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite