CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

タグ:スイーツ ( 36 ) タグの人気記事

ひよりさんのシュトーレン&クリスマスタルト ♪



c0140863_17255438.jpg


毎年楽しみにしているひより工房さんのシュトーレン


c0140863_1727397.jpg

今年も買えてよかった ♪


そして今年は
c0140863_1728013.jpg

イチゴたっぷりのクリスマスタルトも味わう事が出来ました。

とってもうれしいクリスマスプレゼントです 067.gif



c0140863_17293068.jpg

[PR]
by yy-chibi | 2013-12-25 17:30 | お店のお菓子

あら、びっくり!



仕事の帰りに、セノバの地下を通ったら、

c0140863_13271917.jpg


マークイズに行くためには、途中下車しなくてはならないので、
わざわざドーナツを買いに行く事はありませんでしたが、
これで、本当に、いつでも食べたい時に買えてしまいます・・・

これは、困った(笑)
[PR]
by yy-chibi | 2013-11-15 13:22 | 毎日

無花果と胡桃のタルト ♪



北海道からは初雪の便りが届き、ようやくこの時季らしい陽気になってきて、
あたたかいコーヒーがよりいっそう美味しく感じられるようになったきました。

今月のアトリエ・ルールグルマンドのお菓子教室では、コーヒーに良く合いそうな、
『無花果と胡桃のタルト』を教えていただきました。


c0140863_22184393.jpg



ポイントは、トッピングの焦げ茶の部分のところ
これは「焦がし胡桃」、ほろ苦い胡桃のキャラメリーゼです。

タルトの中には、セミドライのいちじくを忍ばせているので、
食べると、タルトはサクサク、胡桃はカリカリッ、無花果はプチプチ・・・という風に、
いろいろな食感が楽しめる、秋のタルトです ♪

レッスンで教えていただいたケーキは、
タイミングが合えば、アトリエ・ルールグルマンドのお店でも購入することが出来ますョ。

[PR]
by yy-chibi | 2013-10-17 22:28 | アトリエ・ルールグルマンド

冷んやりデザートいろいろ ♪



夏のデザートといえば、やっぱり冷んやりしたものがいいですよね~。

7月、8月のアトリエ・ルールグルマントのお菓子教室も冷たいスイーツでした。


7月に教えていただいたのは、

c0140863_19414618.jpg
ジュレ オ テヴェール(抹茶のゼリー)
つるりんなめらか~


そして、
c0140863_19505182.jpg
ショコラグラッセ(チョコレートアイス)
濃厚でハーゲンダッツにひけをとらないくらい美味しかったぁ 043.gif


で、今月は、
c0140863_19532893.jpg
ヤウルト オー フリュイ
ヨーグルトムースの中とトッピングにマンゴー&パッションフルーツのジュレ
甘酸っぱいジュレがなんともトロピカルな感じで
この味大好き 016.gif

イタリアンメレンゲを作るというちょっとしたハードルを越さなくてはいけないんですが、
これはがんばって作ってみたいと思う一品でした 045.gif



こちらは、6月に教えていただいた、
c0140863_20261130.jpg
リコッタチーズケーキ
アトリエ・ルールグルマントの定番ケーキです

c0140863_20291574.jpg

[PR]
by yy-chibi | 2013-08-23 19:46 | アトリエ・ルールグルマンド

芋ようかんソフトクリーム ♪





c0140863_742280.jpg

松坂屋で開催されている東京の物産展のチラシで見て、
ど~しても食べてみたかった「浅草舟和」の芋ようかんソフトクリーム
昔食べた「焼き芋アイス」を思い出しました 001.gif




今日は二十四節気のひとつ、『大暑』
文字通り「1年のうちでもっとも暑さが厳しいころ」という意味だそうです。


今朝も朝から陽射しが強~い 008.gif
熱中症に気をつけて、今日も一日がんばりましょう 006.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-07-23 07:10 | お店のお菓子

キャロットケーキ ♪


アトリエ・ルールグルマンドのケーキ教室
今月のレッスンは、


c0140863_2015311.jpg
キャロットケーキ

底にシュトロイゼルを敷き、焼き上がった後に、
粉糖入りのラフィネクリームをかけてあります。


c0140863_2054944.jpg

油脂はバターでなく、べに花油を使っているので、
パウンドケーキとはまた違った味わいがします。

すりおろしたニンジンとともに生地に混ぜ込んだクルミの食感も、
またいいアクセントになってました 001.gif

明日の朝ごはんはこれに決まり 043.gif
たぶん明後日も。。(笑)

備忘録です
[PR]
by yy-chibi | 2013-05-16 20:17 | アトリエ・ルールグルマンド

春のお彼岸ですね



今日は彼岸の中日

昨日は夏みたいに暑くていいお天気だったのに、
いまひとつのお天気が残念 002.gif



c0140863_1532244.jpg

おはぎ
近所の和菓子屋さんで買ってきました。

新婚当時、オットが「おはぎが大好き」と言ったものだから、
レシピを見ながら張り切って作ったものの、思ったよりも食べてもらえず・・・
「もう2度と作らない!」と宣言。
以来、我が家では、おはぎは“買ってくるもの”になっています 037.gif
味はまずくなかったと思うのですが、
20年以上前の話で、何故そんなに残ってしまったのかが思い出せません(爆笑)
張り切って数多く作り過ぎたんだったのかな~ 012.gif


庭の雪柳が満開です 056.gif

c0140863_20163354.jpg




植えた覚えのない、ゆすら梅

c0140863_20173088.jpg




ちびが眠っている傍らの水仙も甘い香りを漂わせながら、きれいに咲いています。

c0140863_1538517.jpg


水仙の花言葉




ちーちゃん、おきゃあさんは準備万端、待ってるからさ。
早いとこ、帰ってきてちょうだい!

あとは、猫の番頭さんのGOサイン待ちかな・・・
[PR]
by yy-chibi | 2013-03-20 16:00 | CHIBI

あげ潮もどき・・・笑



c0140863_1713713.jpg

あげ潮
私の大好きなお菓子のひとつ ♪

レーズンやオレンジピール、くるみなどのナッツやフルーツが入って、
いろいろな風味や食感が楽しいサクサクのクッキーです。


c0140863_17134753.jpg


テレビ番組で取り上げられ、一時期は品切れ状態が続いていましたが、
今では私の身近なところで買う事が出来ます。

でも一袋¥630はちとお高い 008.gif


で、レシピをさがしてみたところ

Cpicon ざくざくクッキー by i子さん  




さっそく作ってみました 

c0140863_17152742.jpg



c0140863_1716408.jpg

結構いい線いってるんじゃな~い 016.gif
味も食感もほぼあげ潮 045.gif

今回はコーンフレークを混ぜ込んでみたけど、次はまぶしてみようっと 006.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-03-16 17:18 | おうちお菓子

春が来たよ ♪



今日は真冬に戻ったような寒い一日でした。

でも家の横のあぜ道には
c0140863_1914484.jpg


つくしは私に春を感じさせるもののひとつ。


他にも、
c0140863_1945511.jpg
私の大好物のホタルイカや



c0140863_1955695.jpg
スルガエレガントが店先に並び始めると、

「あ~、春が来たな~」と感じます 001.gif



そうそう、今日はホワイトデー ♪

私もオットから、

c0140863_1975981.jpg

c0140863_198398.jpg
c0140863_1985452.jpg

もらいました 006.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-03-14 19:14 | 毎日

Happy Valentine's Day ♪



今日はバレンタインデーですね ♪

デパ地下のスイーツ売り場は、本番当日でもまだ女性客で賑わっていましたよ 045.gif


私もいつも仲良くしてもらっているFさんからもらっちゃいました 053.gif
c0140863_17565268.jpg




実は、つい先日もとっても貴重なものもいただいていたんです 016.gif
c0140863_18171612.jpgc0140863_18173671.jpg
c0140863_1818087.jpg




Fさ~ん、とっても美味しかったよー 
いつもありがとね 006.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-02-14 17:58 | お店のお菓子
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite