CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

タグ:マクロビオティック ( 17 ) タグの人気記事

micopan『やさいごはんを食べる会』 ~11月~




c0140863_21323291.jpg

シッティングが一段落した昨日、
やさいごはんを食べる会に参加させていただきました。


今月のメニューは、
c0140863_21325969.jpg




c0140863_21351218.jpg
c0140863_21354680.jpg
c0140863_21355679.jpg
c0140863_21361124.jpg
本当に野菜がたっぷり
そのうえ、ごはんはお替りまでいただいてしまいました 012.gif

お仕事頑張ったご褒美をいただいた気分です 043.gif
ごちそうさまでした、miconさん
[PR]
by yy-chibi | 2013-11-28 21:41 | マクロビオティック教室

micopan『やさいごはんを食べる会』 ~10月~



c0140863_19564433.jpg


micopan『やさいごはんの会』が『やさいごはんを食べる会』にリニューアル
早速、参加させていただいてきました 043.gif


きのこの豆乳クリームパスタ
c0140863_19582324.jpg

やさしくまろやかなクリーム仕立てのソースの中にたっぷりのきのこがうれしい 043.gif


ごぼうのカリカリサラダ
c0140863_2061036.jpg

ごぼうが香ばしくっておいしー 045.gif


プチパン
c0140863_2092195.jpg

みごとにハート型
でもmiconさんは予期していなかったそう 037.gif


さつま芋プリン
c0140863_20115791.jpg




『やさいごはんを食べる会』では、
miconさんが用意してくださったお料理をいただきながら、
作り方や分量などを教えていただきます。
なんて贅沢なんでしょう ♪

c0140863_2014752.jpg


来月も楽しみです 001.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-10-23 20:19 | マクロビオティック教室

micopan 『やさいごはんの会』 ~7月~&‘枝豆とチーズのパン’ の会



c0140863_21521649.jpg

昨日は『やさいごはんの会』に参加させていただきました。


夏といえば、カレー 006.gif
 
今月は夏野菜のココナッツカレーを教えていただきました。

c0140863_21552354.jpg

ごはんは玄米
かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、きのこなどなど・・・野菜がた~っぷり入ってます 043.gif


そして、
c0140863_21573895.jpg
和風ドレッシングがポイントのグリーンサラダ


デザートは、
c0140863_21591028.jpg
夏にはもってこいのデザートです 001.gif



そして、先週は‘枝豆とチーズのパン’ の会にも参加させていただいてました。

c0140863_2251846.jpg
チーズを練り込んだ生地は、もちもちの食感 005.gif

c0140863_2274335.jpg
パンの中には枝豆がコロコロ入っています。
トッピングの黒胡椒がぴりっとアクセントになっていて、
miconさんのおっしゃるように、ビールのお供にぴったりのパンです 045.gif


来月は夏休みのため、次は9月の予定。
シッティングの合間に、復習ガンバローっと!
[PR]
by yy-chibi | 2013-07-18 22:12 | マクロビオティック教室

micopan 『やさいごはんの会』 ~6月~



先日micopan 『やさいごはんの会』 に参加させていただきました。

今回のメインメニューは、ベジビビンバ


まず、ナムル&大豆ミートそぼろを準備 

c0140863_17331388.jpg



これらを盛り付けるのですが、
いつもご一緒していただくYさんは、ビビンバの本場韓国のご出身

で、そのYさんのが盛り付けたビビンバがこちら 

c0140863_17373222.jpg



で、こちらをお手本に盛り付けた私のが、

c0140863_17395424.jpg
ちゃんと真似したつもりなのですが、
どこかがちが~う 026.gif

そう、どちらかというと冷やし中華風 012.gif

トッピング(?)の糸唐辛子も、飾りとしてちょこっとのせるのが本場風なのだそうです 045.gif


好みの量のコチュジャンとナムルとそぼろとごはんを混ぜていただきます。
たっぷり野菜がうれしい 001.gif

スープは、
c0140863_17533531.jpg
コーンと海苔のスープ


デザートは、
c0140863_18222891.jpg
豆乳を使ったマクロビ版杏仁豆腐


Yさんにコチュジャンを使った料理を教えていただいたりして、
今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by yy-chibi | 2013-06-29 17:54 | マクロビオティック教室

micopan 『やさいごはんの会』 ~4月~



昨日はmicopan 『やさいごはんの会』に参加させていただいてきました 001.gif


メニューは旬の春キャベツを使ったロールキャベツ
c0140863_19532150.jpg

中には野菜がたっぷり入ってます 045.gif


そして、
c0140863_19563622.jpg
大豆とブロッコリーのスイートマリネ
甘酸っぱいおかずはこれからの季節にピッタリ ♪


c0140863_19591973.jpg
miconさんが仕込んでおいて下さった全粒粉のプチパン
みんなでクープだけ入れて焼いていただきました。
ご一緒していただいているYさんもパンが大好きな方なので、
パンを見ながら「かわいいな~」とにこにこ顔

で、この可愛く焼けたパンは、ロールキャベツのスープをつけパンして完食でした 006.gif


デザートの
c0140863_20373027.jpg
豆乳ブラマンジェ
担当の私がうっかり黒みつを煮詰め過ぎてしまったため、
固くてザラザラとした食感になってしまいました 007.gif
でもブラマンジェは優しいお味で美味しかったです 045.gif



miconさんのお宅はキッチンのリフォームを終えたばかり。
今回は、新品のにおいがするキッチンをお借りしてのレッスンだったんです。
miconさんの雰囲気にぴったりの優しい感じのキッチンで、
今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。

私もキッチン片付けよっと 012.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-04-18 20:38 | マクロビオティック教室

micopan 『やさいごはんの会』 ~2月~




昨日は、micopan 『やさいごはんの会』 でした 001.gif


c0140863_19553269.jpg


メニューは、

  ・大豆たんぱくの生姜焼
    水で戻した大豆たんぱくを先にこんがりと焼くというひと手間のおかげで、
    お肉のようなコクと噛み応え。
    回鍋肉を思わせるような味付けもごはんがすすんでしまいそう~ 012.gif

  ・かぼちゃの白味噌スープ
    かぼちゃ以外にもごぼうやきのこなどが入っていて、
    味わい深いほっとするようなスープでした。  

  ・三年番茶かん
    

  ・花巻
c0140863_2017598.jpg
蒸したてはもちろん、冷めてもふんわりもちもち
美味しかった~043.gif





   ・ ・ ・ 




今日歩いていたら、あま~い香りが漂ってきました。
ふと見ると、
c0140863_20204794.jpg
沈丁花


今日で2月も終わりですね。
本当に逃げるように過ぎてしまったみたいな2月・・・
3月もきっと去るように過ぎてしまうのだろうな~。

でも、こんな風に春のきざしを感じ取れる余裕を持ちながら、
日々を過ごしていきたいと思います。
[PR]
by yy-chibi | 2013-02-28 20:30 | マクロビオティック教室

micopan 『やさいごはんの会』 ~2013 1月~




一昨日、やさいごはんの会に参加させて頂いてきました ♪


c0140863_1740275.jpg
大方作り終えて、盛り付け前


そして、

c0140863_17401752.jpg
セッティング終了

いっただきま~す ♪



今月のメニューは

c0140863_17411552.jpg
けんちん丼
野菜がたっぷりでうれしい♪
炒りつけた醤油の香ばしさが食欲をそそります 001.gif


c0140863_17431254.jpg
小松菜のくるみ和え
胡麻和えを作るときに、いつも甘い味付けをしていたので、
くるみと味噌のコクのある味わいがとても新鮮でした 005.gif
実は、教えていただいた日と翌日の夕食に作って食べたほど、
お気に入りの一品 016.gif


c0140863_17484476.jpg
味噌汁
柚子の香りに癒されました 045.gif


c0140863_17492359.jpg
玄米餅の汁粉
焼いた玄米餅が香ばしくて美味しかったな~ 001.gif



miconさんやご一緒させていただいているYさんとの会話にも、
ほっこりしたり、刺激をいただいたり・・・
来月も楽しみです 043.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-01-18 17:51 | マクロビオティック教室

micopan 『やさいごはんの会』 ~11月~




c0140863_20322018.jpg


今日の“お楽しみ”のひとつは、
micopan 『やさいごはんの会』 001.gif


今月のメニューは、

c0140863_20344539.jpg
金時豆のビーフストロガノフ風
丁寧にルーを作り、きのこやごぼうなどのお野菜から出てくる出汁のおかげで
お肉が入っていなくても、十分満足できるお味になるんですね~。
玄米ごはんを添えていただきました。



c0140863_20412513.jpg
ジンジャードレッシングサラダ
長芋やリンゴなどの食感や酸味がアクセントになっています。
しょうが入りのドレッシングは、
これからの季節、からだを温めるのに一役買ってくれそうです。



c0140863_20445349.jpg
小松菜のマフィン
隠し味のお味噌や、ごまのW使いのおかげで、とっても味わい深いマフィン
「マクロビではなくなっちゃうんだけどね・・・」とmiconさんがこっそり教えてくださった(笑)
クリームチーズ入りも作って食べてみたいです 012.gif


今日はいつもご一緒させていただいているYさんのお友達のTさんも参加されたのですが、、
初めてお会いしたにもかかわらず、そんな風には思えないくらい和気藹々、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

今年の『やさいごはんの会』は今月で最後。
これから年末年始にかけて、普段以上に乱れがちになってしまいそうな食事に、
今まで教えていただいたメニューなどを、少しでも取り入れていけたらいいなーと思います 006.gif
[PR]
by yy-chibi | 2012-11-16 21:04 | マクロビオティック教室

micopan 『やさいごはんの会』 ~10月~&‘バナナ&チョコ’ の会 ♪




今日は、micopan『やさいごはんの会』に参加させていただきました。


c0140863_1834318.jpg



今月のメニューは、

c0140863_1835194.jpg
さつまいもとひじきのご飯
私は玄米ごはんも炊き込みご飯も大好きなので、
2つが合体したこのご飯は、もう016.gif状態です ♪



c0140863_18385360.jpg
きゃべつと厚揚げのピリ辛炒め
厚揚げに片栗粉をまぶして、焼き上げたあといったん取り出すひと手間で、厚揚げの美味しさが倍増。
ほんのりとトロミがついたたれもたっぷりのお野菜に絡まって、これまたgoodな感じに仕上がっていました 045.gif



c0140863_1844297.jpg
きのこ豆乳スープ
こっくりとしたあたたかいスープ
これからの季節にぴったりです 043.gif



そして、今日はハロウィン 024.gif
デザートは、

c0140863_18474422.jpg
かぼちゃプリン
ハロウィン仕様で、かわいい 072.gif




そして、先日は『バナナ&チョコの会』にも参加させていただきました。


c0140863_18565937.jpg

バナナとチョコの組み合わせって、やっぱり最高 053.gif


来月も楽しみです ♪
[PR]
by yy-chibi | 2012-10-31 19:01 | マクロビオティック教室

micopan 『やさいごはんの会』 ~9月~&‘さつまいもと黒ごまのカンパーニュ’ の会 ♪


今日は、miconさんの『やさいごはんの会』の日。
2ヶ月ぶりだったので、すごく楽しみでした ♪


今月のメニューは、

c0140863_18422526.jpg
チリコンカン
大豆やゴボウ、レンコンなどの根菜がゴロゴロ入っています。
焼きたてトルティーヤにのっけていただきました。



c0140863_18443858.jpg
切干大根のスープ
切干大根には、溜まった脂肪や老廃物を体外に排泄する効果があるのだそうです。
昆布や切干大根のお出汁がやさしく、ホッとさせてくれるようなお味のスープです。



c0140863_1848959.jpg
ココナッツぜんざい
以前、パンの会のランチで出していただいた時にすごくおいしかったので、
実は教えていただくのを心待ちにしていた、うれしい一品 ^^



地粉で作ったトルティーヤもレッスン中に作ったのですが、
フライパンで手軽に焼けてしまうのがいいですね~。


c0140863_18521124.jpg





2週間前には、パンの会にも参加させていただいてました。

今月は、

c0140863_18563937.jpg
さつまいもと黒ごまのカンパーニュ

念願のごま入りのパンに、秋の味覚の代表のさつまいもが入ってしまえば、
もうこれ鉄板の美味しさです ^^


c0140863_1912011.jpg

さつまいもがゴロゴロ入っています。


レッスン中に捏ね上げて持ち帰った生地には、
さつまいもの代わりにチーズを入れて焼いたのですが、
こちらも甲乙つけ難い美味しさでしたよ~ ^^


ようやく、皆さんの遅い夏休みも一息ついて、
シッティングの合間にも余裕が出てきました。

陽気もだいぶ秋めいてきたので、オーブンを使っても暑くなくなってきたし、
またパンやお菓子を焼く時間も作っていきたいナーと思います。
[PR]
by yy-chibi | 2012-09-26 18:53 | マクロビオティック教室
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite