CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

タグ:庭 ( 14 ) タグの人気記事

蕾、つぼみ、ツボミ…



花壇を覗くと、

c0140863_8361730.jpg

クレマチス


c0140863_8361729.jpg

ライラック


c0140863_8361831.jpg

バラ


c0140863_8361995.jpg

姫ウツギ

いろいろな植物が、我も我もとばかりに、
次々に、つぼみをつけています。

でも、キライな緑色したヤツ(アブラムシ)も早速やってきた。
早めに対処しなくっちゃ! 
[PR]
by yy-chibi | 2014-03-29 08:25 | 毎日

ムスカリ ♪



c0140863_17353789.jpg


少しずつ春めいて、桜もちらほら咲き始めました。

でも、我が家の庭はまだこんなに殺風景
エゴの木も芽吹いておらず、枝ばかりで寒々しいのですが、
その根元では、

c0140863_17353810.jpg

ムスカリが、かわいい花を咲かせています。

c0140863_17353918.jpg

見れば見るほど、かわいいな〜 016.gif

手が空くと、すぐ眺めに来てしまいます 012.gif


その頃、家の中の暖かい窓ぎわでは、

c0140863_17581525.jpg

たる坊がお昼寝中〜 014.gif
[PR]
by yy-chibi | 2014-03-25 17:11 | 毎日

せみ



毎年、この季節になると、
庭にセミの抜け殻を見つけます。


今年の抜け殻第1号は、こんな場所で発見しました 005.gif

c0140863_2155464.jpg
我が家のガレージに停めてある車のタイヤ


羽化してすでに時間が経っていたようで、セミはすっかりおなじみの外見になっていました。
c0140863_21594119.jpg



最初は、「こんなところで~」とびっくりしましたが、
そういえば、去年はガレージの支柱にしがみついていた抜け殻があったけ・・・


それにしても、毎年今頃はこんな状態だったのに、
今年は遠くからは聞こえてくるのに、我が家の庭にはあまりセミが寄ってきていません。

近くで鳴くと「うるさいな~」と思うくせに、
静かだとそれはそれで夏らしくないなんて感じてしまうのですよね 012.gif


さすがに、抜け殻は今もタイヤにくっついたままで~す 045.gif
c0140863_2216475.jpg

[PR]
by yy-chibi | 2013-07-19 22:17 | 毎日

ぶさかわから○○○女子へ




庭のバラが咲き始めました 001.gif
雨が本降りになる前に。。。


c0140863_19335631.jpg




c0140863_19342683.jpg





   ・ ・ ・



昨日はまこのぶさかわな寝顔をお披露目してしまいましたが、
今日もふと見ると、



c0140863_19464697.jpg
( ̄△ ̄;)エッ・・?



c0140863_19525031.jpg


変っていうか・・・



c0140863_19532771.jpg
これじゃあ、完全に“おやじ女子”だよ、まこちゃん 008.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-04-24 19:37 | そら・まこ

かわいいお客さん ♪



今朝、いつもなら“おなかペコペコ隊”の「ごは~ん!」コールが聞こえてこないなぁと
彼らの方を見てみると、


c0140863_18364293.jpg
みんなで何見てるの~



c0140863_18373127.jpg




c0140863_18382389.jpg
まぁ、かわいいお客さん ♪

すっかりサファリパーク状態です 037.gif

しかも鳥さん、猫たちが見ていることに気がついていないのか、
全く飛び去る気配がありません。
足元に糞もしたままだし・・・
「もしかしたら、体調が悪いのかな~」
ふとそんな考えが浮かんできました 025.gif
でもそうかと言って、そう簡単に保護も出来ないし・・・ 034.gif


そのうちに、

c0140863_2012444.jpg




でもたるとは、ごはんもそっちのけでガン見です 037.gif


c0140863_2034876.jpg




しばらくすると、なんとか舞い上がって鳥はテラコッタから花壇の中に入って行きました。

c0140863_2062072.jpg

ここなら、滅多に野良猫ちゃんも入ってこないし、静かにしていれば安全です 042.gif




午後、仕事から帰ってから、「どうか居ませんように!」と願いながら花壇を覗いてみると
鳥の姿はありません。

ホッとして顔を上げたら、



c0140863_2081811.jpg

orz・・・


バラの枝に止まっていますが、
カメラを近付けてもまったく動じません。
左目は固くつぶったまま 025.gif

そっと部屋に戻り、見守りはたるとにまかせていましたら、
少しずつ移動して、私が気がついた時にはもう姿が見えませんでした。

外に出て、辺りをさがしてみましたが異状もないので
どこかに飛んで行ったようです。


それにしても、きれいな鳥だったな~

元気に生き延びてくれますように・・・


c0140863_2021925.jpg

[PR]
by yy-chibi | 2013-04-04 18:53 | 毎日

春のお彼岸ですね



今日は彼岸の中日

昨日は夏みたいに暑くていいお天気だったのに、
いまひとつのお天気が残念 002.gif



c0140863_1532244.jpg

おはぎ
近所の和菓子屋さんで買ってきました。

新婚当時、オットが「おはぎが大好き」と言ったものだから、
レシピを見ながら張り切って作ったものの、思ったよりも食べてもらえず・・・
「もう2度と作らない!」と宣言。
以来、我が家では、おはぎは“買ってくるもの”になっています 037.gif
味はまずくなかったと思うのですが、
20年以上前の話で、何故そんなに残ってしまったのかが思い出せません(爆笑)
張り切って数多く作り過ぎたんだったのかな~ 012.gif


庭の雪柳が満開です 056.gif

c0140863_20163354.jpg




植えた覚えのない、ゆすら梅

c0140863_20173088.jpg




ちびが眠っている傍らの水仙も甘い香りを漂わせながら、きれいに咲いています。

c0140863_1538517.jpg


水仙の花言葉




ちーちゃん、おきゃあさんは準備万端、待ってるからさ。
早いとこ、帰ってきてちょうだい!

あとは、猫の番頭さんのGOサイン待ちかな・・・
[PR]
by yy-chibi | 2013-03-20 16:00 | CHIBI

あじさいいろいろ



近畿~九州北部が梅雨入りしたみたいですね。

静岡もそろそろでしょうか。


この季節あちらこちらで色とりどりのあじさいがきれいですね~。

我が家の庭でも、
c0140863_12494781.jpg
カシワバアジサイ
                           

c0140863_12502068.jpg
墨田の花火
                       

c0140863_12505511.jpg
そして、今年仲間入りしたアナベル


3種の形状は違いますが、
色は白~グリーンがかったものばかり!
好きな色だから、仕方ないですね(*^^*)



c0140863_12522323.jpg
ブラックベリーもかわいらしい花を咲かせています♪


                         
[PR]
by yy-chibi | 2012-06-08 12:52 | 毎日

ひょうが降りました!



午前中は暑いくらいのよいお天気だったのに、
お昼過ぎから黒い雲が広がり、ゴロゴロと雷鳴が聞こえ始めてきました。

せっかく半日で乾いた洗濯物を濡らしては…と急いで取り込んだ途端に大粒の雨。

「間に合った~」っとホッとしていたら、
今度は、屋根や壁に何かが激しく叩きつけられるような音が…

見ると、大粒の雹(ひょう)が降っているではありませんか!


落ち着いてから外に出てみると、

c0140863_2341199.jpg



ビー玉や親指の頭くらいの大きさでしょうか。

c0140863_22493544.jpg



庭のゆすら梅の実が落ちてしまったり
c0140863_22503441.jpg



せっかく開き始めたアジサイ“墨田の花火”のつぼみが折れてしまったり
c0140863_22523270.jpg


あ~あ、がっかり!



でもご近所さんでは、
c0140863_22533745.jpg


車庫の屋根に穴があいてしまって、

c0140863_22542519.jpg


その破片が散らかり大変なことになってしまっていました。



明日もまだ不安定なお天気のようなので気をつけたいですね!





c0140863_2315824.jpg


[PR]
by yy-chibi | 2012-05-28 22:57 | 毎日

すずらん&スミレ ♪



今、我が家の玄関先では、
大好きなすずらんがきれいに花を咲かせてくれています。


c0140863_11352968.jpg



な~んてかわいらしいんでしょう(*^^*)

雨の中、傘をさしながら、かがんで眺めていたら
ほのかにいい香りが漂ってきました ♪




今はマンションが建ってしまった我が家の隣が空き地だった時に、引越しさせてきたスミレ。
ずっと紫の花が咲くものだと思っていたら、

c0140863_11375037.jpg



これはこれで、きれいだからよし!
[PR]
by yy-chibi | 2012-04-23 11:42 | 毎日

今年も咲きました ♪



c0140863_1115459.jpg

                      昨日くらいからポツポツと花が開き始めました。

                                記録にと思い、
                          雨が本降りになる前に撮ったので
                             ちょっと暗いのが、残念!






c0140863_11243366.jpg

                      クリスマスローズもひっそりと咲いていました。
[PR]
by yy-chibi | 2012-03-02 11:26 | 毎日
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite