CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

タグ:micopanパンの会 ( 24 ) タグの人気記事

micopan ‘ショコラ折り込みパン’ の会 ♪



c0140863_1734245.jpg

このパン、まるで買ってきたかのようでしょう ♪

ショコラ折り込みパン
今月のmicopanパンの会で教えていただきました。


c0140863_17405589.jpg
バターを使ったリッチな生地で、捏ねるのに苦労しましたが、
miconさんに手伝っていただきながら、なんとか成形完了!


c0140863_17345266.jpg
冷めるのが待ち切れなくて、焼きたてあつあつをいただいてみると、
ふんわり柔らかくて、ホントにお店屋さんのパンみたいでした 043.gif

折り込みの手順など、忘れないうちに復習だっ!!017.gif


さて、今日のmiconさんの手作りランチは、
c0140863_17523472.jpg
c0140863_17524726.jpg

小豆と玄米ごはんのおにぎりはセルフです 006.gif
豆腐ときのこのスープもとってもおいしかった 016.gif 

来月も楽しみです ♪
[PR]
by yy-chibi | 2014-02-12 18:04 | パン教室

micopan ‘うぐいす豆の豆乳パン’ の会 ♪



c0140863_1833579.jpg


c0140863_18321023.jpg
豆乳を練り込んだ生地の中に、うぐいす豆の甘煮が入っているうぐいす豆の豆乳パン

今月のパンの会で教えていただきました。
くるくるっとした形が可愛い ♪
焼き上がった生地もしっとりしていて美味しかったです 043.gif







いつも楽しみなmiconさんの手作りランチ ♪
c0140863_1851567.jpg

ふっくらフォカッチャ
こんなフォカッチャ、自分でも焼いてみたいな。

私のパン焼きはこれが今年の初焼き。。
今年はもう少し時間を作って、うちでも焼くゾー
(って、毎年言っている気が・・・012.gif

c0140863_18544439.jpg
豆乳のお汁粉風のデザート
ほっこりした甘みがgood ♪
うちでも真似してみよう!
[PR]
by yy-chibi | 2014-01-29 18:59 | パン教室

micopan ‘ベリーの甘いフォカッチャ’ の会 ♪



c0140863_19243114.jpg

今月のぱんの会のお題は、「ベリー甘いフォカッチャ


c0140863_1928562.jpg

あっさりめの、だけどふんわりしていて、
フィリングの甘酸っぱいクランベリーがちょうどよいアクセントになっていておいし~ 016.gif


c0140863_1930111.jpg

ここ数日寒い日が続いているので、
ランチでいただいたようなスープはからだがほっこりとあたたまります。

c0140863_19343865.jpg



miconさんに「この間ママンさんで『はるゆたかブレンド』安かったよ♪」と情報をいただき、
早速帰りに寄って購入。

でも、ここに来るとつい予定にはなかったものまで買ってしまうのよね~ 026.gif
c0140863_21191887.jpg

[PR]
by yy-chibi | 2013-11-14 19:38 | パン教室

micopan ‘オニオンチーズベーグル’ の会 ♪



c0140863_18285888.jpg



今日はmicopanぱんの会に参加させていただきました 001.gif

今月はオニオンチーズベーグル
フライドオニオンを練り込んだ生地で、チーズをくるくると巻き込んでます。

成形の時に、とじが甘く焼いている間にチーズが溶け出してしまったのですが、
「そんなところが美味しかったりするんだよね~♪」とmiconさんと意見が一致 037.gif

このベーグルは、しっとり&もちもち、やわらか仕上げでまさに私好み 016.gif
フライドオニオンのかわりに、黒ごま&チーズの組み合わせも美味しいと教えていただいたので、
今度はそちらにチャレンジしようかな。
成形のポイントを忘れないうちに、復習しなくっちゃ!


c0140863_18443067.jpg


ランチは根菜たっぷりのミネストローネをいただきました。
あっつあつで、とっても美味しかったです 043.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-10-09 18:27 | パン教室

micopan 『やさいごはんの会』 ~7月~&‘枝豆とチーズのパン’ の会



c0140863_21521649.jpg

昨日は『やさいごはんの会』に参加させていただきました。


夏といえば、カレー 006.gif
 
今月は夏野菜のココナッツカレーを教えていただきました。

c0140863_21552354.jpg

ごはんは玄米
かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、きのこなどなど・・・野菜がた~っぷり入ってます 043.gif


そして、
c0140863_21573895.jpg
和風ドレッシングがポイントのグリーンサラダ


デザートは、
c0140863_21591028.jpg
夏にはもってこいのデザートです 001.gif



そして、先週は‘枝豆とチーズのパン’ の会にも参加させていただいてました。

c0140863_2251846.jpg
チーズを練り込んだ生地は、もちもちの食感 005.gif

c0140863_2274335.jpg
パンの中には枝豆がコロコロ入っています。
トッピングの黒胡椒がぴりっとアクセントになっていて、
miconさんのおっしゃるように、ビールのお供にぴったりのパンです 045.gif


来月は夏休みのため、次は9月の予定。
シッティングの合間に、復習ガンバローっと!
[PR]
by yy-chibi | 2013-07-18 22:12 | マクロビオティック教室

micopan ‘クローバー形あんぱん’ の会 ♪




c0140863_22245613.jpg

こんなに可愛い形のパン
パン屋さんでも、なかなかお目にかかれない 005.gif

“クローバー形のあんぱん”

今月のパンの会で教えていただきました 001.gif


今回はmiconさんもご自宅用のパンを一緒に作ってくださるという特典付きのレッスン 016.gif

横目でチラチラと手馴れた手つきを拝見しながら・・・と思っていたのですが、
自分のことで精一杯でした 042.gif
 


miconさんが用意してくださった
c0140863_22363444.jpg

ラタトゥユ&フォカッチャのランチと、


c0140863_2246227.jpg
デザートの梅ゼリーは

雨が降ったり止んだりの梅雨らしく蒸し暑い陽気の中
とっても美味しくいただきました 043.gif

クローバー形のあんぱんはもちろんだけど、
私も今度、フォカッチャ作ってみよ~ ♪
[PR]
by yy-chibi | 2013-06-13 22:51 | パン教室

micopan ‘りんごシュガーパン’ の会 ♪



今日はのmicopanパンの会に参加させていただきました。
今月は“りんごシュガーパン


c0140863_21331315.jpg


ひより工房さんのりんごのスコーンが大好きな私
もう食べる前から、絶対にオイシイと思っていました 043.gif
そしてやっぱり美味しくって一気に2個も食べちゃった 012.gif


c0140863_21492962.jpg




c0140863_2158439.jpg

ランチでいただいた豆乳クラムチャウダーはさっぱりしているのに、
あさりの旨味が出ていて美味しかったぁ ♪


次回は2週間後、楽しみです 024.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-05-29 21:54 | パン教室

micopan ‘にんじんパン’ の会 ♪



今日は、micopan ‘にんじんパン’ の会に参加させていただきました。

にんじんパンは、材料の水をすべてにんじんにした、にんじんがた~っぷり入ったパンです 005.gif


c0140863_19162699.jpg
捏ね上げた生地を丸めてボールに入れたところ。
これから一次発酵です。


そして
c0140863_18561567.jpg
クープを入れてオーブンに入れる前。
なんだかピーチクパーチクひながごはんを待っているみたい 037.gif



10分後
c0140863_1858675.jpg

焼き上がりました~ 038.gif

でもmiconさんのとは違って、そらまめみたいというか、おかめやひょっとこみたいにも見えるな~ 012.gif
miconさんには、「のびのび焼き上がった証拠だよ~ 001.gif」って言っていただけたから、
まぁ良しとしましょ 045.gif 



miconさんお手製のランチは、

c0140863_1973594.jpg
桃の節句の季節にぴったりな、玄米五目寿司(でOKかな?)。
具沢山のお味噌汁とともにほっとするお味 053.gif


デザートに
c0140863_19193355.jpg
豆乳とごまのプリンをいただきました。


今日も“うふふ ♪ ”な時間をありがとうございました、、miconさん 006.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-03-13 19:14 | パン教室

micopan ‘シナモンブレッド’ の会 ♪




c0140863_1643138.jpg


今月のmicopanぱんの会は、
 『 シナモンブレッド


ねじねじの成形方法を教えていただきました 001.gif


c0140863_1654117.jpg
ぐぃ~んと釜伸び 003.gif



c0140863_16574331.jpg
表面にしみ出てきたフィリングのシナモンシュガーがいい感じにカラメル化してますョ 016.gif


c0140863_1703789.jpg

断面ごとに模様が違って楽し~い 045.gif




そしてお楽しみの・・・

c0140863_17845100.jpg
お野菜たっぷりのランチ 043.gif


c0140863_17111517.jpg
とげとげの形が愛らしいごま入りぷちぱん ♪


c0140863_17122519.jpg




今月も楽しい時間をありがとうございました、miconさん 001.gif
[PR]
by yy-chibi | 2013-02-13 17:20 | パン教室

micopan ‘カレー味のハムロール’ の会 ♪





c0140863_17511237.jpg


今年最後のパンの会は、私がこよなく愛するお惣菜パン
それもカレー味のハムロールでしたよ~ 016.gif

ピリッとしたカレー味のとトッピングのマヨネーズがあとを引きます 006.gif



miconさんの手作りランチ 053.gif

c0140863_1835123.jpg
優しいお味のシチューであたたまりました。
甘くてジューシーな柿もサラダによく合います。


c0140863_1855859.jpg
柿はデザートにも☆


最近、家では全然パン作りしてません~(汗)
でもmiconさんのパンをいただくと、やっぱりその美味しさに
自分でもこんなパンが焼けるようになりたナーと意欲が湧いてきます。 
よし、来年こそは頑張るゾ 066.gif

miconさ~ん、来年もお付き合いの程、
どうぞよろしくお願いしま~す ♪





おまけ

c0140863_18353342.jpg
miconさん家のはむぺいくん ♪
いつもは寝床で寝ているのですが、
昨日は初めてそのかわいい姿を見せてくれました 043.gif




それにひきかえ、我が家のたるとは何してるんだか 005.gif


c0140863_183058100.jpg


洗ったトイレを部屋の中に取り込んで、ちょっと置いておいただけなのに・・・


c0140863_18424973.jpg


はいはい、出て出て 044.gif
[PR]
by yy-chibi | 2012-12-13 18:32 | パン教室
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite