人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

生信玄餅 ♪


山梨のお土産で有名な信玄餅。
観光地でよくみかけるのは、桔梗信玄餅ですが、
『信玄餅』という名称は、実は金精軒製菓というお店の登録商標なんだそうです。
だから正確にいうと、「『桔梗信玄餅』は『桔梗信玄餅』なのであって、
『信玄餅』ではない」ということみたいです。

日曜日のドライブ中に、その金精軒(韮崎店)を道沿いに発見しました。

生信玄餅 ♪_c0140863_10263664.jpg




ふつうの信玄餅を買おうと店内に入ってみると、
オットがこんな垂れ幕を見つけました。


生信玄餅 ♪_c0140863_10275999.jpg




なになに・・・


生信玄餅 ♪_c0140863_10284092.jpg




地元のお米「梨北米」(りほくまい)を100%使用して、
つきたてのお餅に近い食感に仕上げた、極上の信玄餅なのだそうです。
これは期待大!

あまり日持ちがしないという事で、家に帰ってさっそくいただきました。

直径5cm位のお餅をお箸でつまんだ途端、
オットも私も一言 「やわらか~い♪」

別添えのきなこと黒蜜をかけていただきます。
本当にやわらかくて美味しかったです。

これは、ぜひまた食べたいなあ ^^。




生信玄餅 ♪_c0140863_10562571.jpg


by yy-chibi | 2009-11-17 11:06 | おいしいもの
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite