人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

これな~んだ?





これな~んだ?_c0140863_16565722.jpg



正解は


お豆腐です 072.gif



先日、新聞に載っていた“とろける湯豆腐”のレシピを見て作りました。


これは、絹ごし豆腐で作ったので、
とろとろなめらか~な食感でしたが、
その翌日、松永豆腐店さんの「ほろりもめん」で作ってみたら、
まわりはとろとろ~、中はもちもちっと感じで、
また違う味わいでした 045.gif

クックパッドで検索してみたら、油揚げを入れても美味しいようです 005.gif

しばらくハマリそうかも 006.gif





新聞に載っていたレシピをご参考までに
【材料】(1~2人分)
 豆腐 1丁(300g)
 白だし鍋スープ 400cc
 重曹(食用) 小さじ1/2

【作り方】
 ① 豆腐は6~8等分に切る。
 ② 鍋にスープ、重曹を加え混ぜる。
 ③ ①を②に入れて火にかけ、軽く煮立った状態で10~15分煮込む。
  (火が強いと、吹きこぼれて大変なことに 008.gif←経験者 笑)
 ④ スープが白濁し、豆腐の表面が溶け始めたら火を止め、出来上がり!

 レシピには、ごまだれやポン酢で食べるとありましたが、
 スープに味がついているので、私はそのままでイケちゃいました。
 最後にそうめんを入れたりしてもおいしいそうです ♪



 
by yy-chibi | 2013-02-01 17:25 | おうちごはん
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite