人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

餅つき ♪


12月30日は、毎年親族恒例の餅つきの日です。

去年は事情があって行われず、
各々の家庭で市販のお餅を用意し、食したのですが、
みんな感じた事は、
自分達でついたお餅がいかにおいしいかという事・・・

なので、今年はこの餅つきが本当に楽しみでした。

まずは、餅つき ♪_c0140863_239975.jpg


















伯母愛用のかまどで、もち米を蒸かします。



蒸し上がったもち米を臼に移し、米粒を一粒一粒つぶすように小突きます。

ある程度つぶれたら、杵でつきはじめます。

オット曰く、小突きの作業がきついのだそうで、
2年ぶりにこの小突きをやったオットは、この小突きだけで、一枚目はギブアップ・・・
二枚目はなんとか休み休みでしたが、最後までつくことができました(笑)


餅つき ♪_c0140863_23124673.jpg







餅つき ♪_c0140863_2313266.jpg



今年76歳の伯母の手馴れた動作で次々とのし餅が完成していきます。

餅つき ♪_c0140863_23345935.jpg





餅つき ♪_c0140863_022139.jpg

餅つき ♪_c0140863_034997.jpg





10時の一服もこの餅つきのお楽しみのひとつ。

のし餅を作る時よりも、お湯を加えて軟らかめについたお餅で大福を作ったり、
大根おろしでからみ餅にして食べたり、きなこをつけて安倍川もちにしてたべたり・・・

つきたてのお餅はほんのり温かくて、本当に美味しいんです。

餅つき ♪_c0140863_043348.jpg


餅つき ♪_c0140863_045269.jpg


餅つき ♪_c0140863_093373.jpg


餅つき ♪_c0140863_0125021.jpg 









 おっとりエルちゃん


餅つき ♪_c0140863_0151780.jpg












落ち着きのないちゅらちゃん


餅つき ♪_c0140863_0444798.jpg
                     ちゅら&ひめちゃん



ちびっこ含め総勢18名&わんこ3匹も参加した餅つき


みんなにとって、
来年は今年よりもっともっと幸せな時間が増えますように・・・
by yy-chibi | 2007-12-31 00:30 | おいしいもの
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite