人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

2008年 お正月 ♪


2008年 お正月 ♪_c0140863_16374699.jpg
今朝は日の出前に家を出て、オットと散歩に行きました。


2008年 お正月 ♪_c0140863_16442063.jpg
誰もいない白髭神社にお参りして、いつもの川沿いの土手を歩きます。


ふと道端に目をやると、なんとミントが自生(?)・・・
2008年 お正月 ♪_c0140863_16481100.jpg

家の庭に植えようと、2~3枝頂戴してきました。
今までなぜ、気が付かなかったのかな?
でもお正月から、ラッキー^^


2008年 お正月 ♪_c0140863_16532230.jpg

ふと、正面の富士山を見ると、だんだん赤っぽくなってきました。
そろそろかなと東の方向を向くと、


2008年 お正月 ♪_c0140863_16561250.jpg

2008年 お正月 ♪_c0140863_16563241.jpg


2008年 お正月 ♪_c0140863_16581531.jpg

日が昇ると同時に自分の周りがふわーっとあたたかくなって、
「太陽ってすごい・・・」とあらためて実感しました。



家に帰って、すぐに朝食の準備。
お雑煮とおせちを頂きました。

2008年 お正月 ♪_c0140863_17115790.jpg




2008年 お正月 ♪_c0140863_171366.jpg

我が家のお雑煮はおでん同様静岡独特なんだろうなぁ・・・

味付けはおしょうゆベースで、
四角いお餅を焼くこともゆでることもせず、そのままお鍋にドボン。
なのでスープは濁っていて、見た目はあまり美味しそうではないかも・・・(笑)
具は大根、里芋、京菜のみでお肉類などは入れません。
子供の頃はこのお雑煮がさっぱりし過ぎていて、
母に頼んで鶏肉とか入れてもらったりもしましたが、
今はこのお雑煮がとても美味しく感じられます。

今年はおせちも市販の物は買わず、
自分達の好きなものだけ作って「よし」としました。

錦玉子はオット作で~す。

買えば高価な錦玉子も安売りの98円の卵1パック買って、
お砂糖と塩、片栗粉だけで、とってもおいしく出来るのですから、
これだけはオットのリクエストもあり、毎年作っていました。
裏ごすのが少し大変なのですが、
今回はオットが全部やってくれて、私は指示を出すのと、蒸しただけ・・・
とっても楽させていただきました^^
かまぼこのうさぎの飾り切りはひとつ失敗です(汗)。



朝食の後は、毎年恒例の、草薙神社へ初詣に行きました。

2008年 お正月 ♪_c0140863_18181978.jpg



2008年 お正月 ♪_c0140863_18185411.jpg

草薙神社は、「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」がこの地に訪れた際、
草むらの中で火を放たれ、宝剣で草を薙ぎ払って難を逃れたことから、
父である景行天皇が、息子の勲功の地として一社を建立し、
草薙の剣を御霊代として日本武尊を祭祀したと言われています。


午後は頂いた年賀状を拝見したり、郵便局まで買い物がてらドライブしたり、
一日動き回っていたおかげで、夕食も美味しく頂く事が出来ました^^

2008年 お正月 ♪_c0140863_1832142.jpg

2008年 お正月 ♪_c0140863_1833540.jpg


2008年 お正月 ♪_c0140863_18332722.jpg
by yy-chibi | 2008-01-01 17:56 | 毎日
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite