人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIBIちゃん家

yychibi.exblog.jp ブログトップ

「ぷちぱん」の会 ♪


とってもかわいくて美味しそうなパンを焼かれるmicon さん
miconさんが、『micopan』というパンの会を始められたと知り、図々しくもお願いして、
私も参加させていただきました。

以前、miconさんが私のブログに、「いつか一緒にパン作りが出来たら楽しそう!^^」と
コメントしてくださっただけでもうれしかったのに、それが実現するなんて夢みたい・・・ ♪

今回のお題は‘ぷちぱん’
国産の強力粉とスキムミルク、菜種油で作るのだそう・・・
とっても楽しみです ^^

お宅にお邪魔した時には、テーブルにきちんとパン作りの準備を整えておいてくださり、
手順や材料の事などパン作り初心者の私にもわかりやすいように
とっても丁寧に説明してくださいました。

腕に負担のかからない手捏ねのやり方のコツや
生地の丸めの際のちょっとしたコツなどのアドバイスもしていただき、
本ではなかなか読み取れない何気ない動作なども、
一緒にパンを作りながら教えていただく事が出来て本当によかったです。

発酵を待つ間にmiconさんが用意してくださったランチをいただきました。

レーズン酵母で焼いたフォカッチャ、お豆のトマトスープ、ポテトサラダ
あまりに美味しそうで、写真をとるのも忘れて、食べ初めてしまいました ^^;
実際、フォカッチャはじめどれもみ~んな美味しかったです ^^

おまけにデザートまで用意していただいて・・・♪
「ぷちぱん」の会 ♪_c0140863_2334638.jpg

フローズンヨーグルト
miconさんの手作りマンゴージャム添えです ♪
さっぱりしていて、とっても美味しかった~ ^^


丸めた生地に上新粉をまぶしながら、「大福みたい~!」とか、
けしの実をつけながら、「かっわいい~♪」とか言いながら、
ふたりでパンを作るのは、とっても楽しくって、時間があっという間に過ぎてしまいました。


そしてこれが記念すべき‘ぷちぱん’
「ぷちぱん」の会 ♪_c0140863_0252742.jpg


ほんのり甘くて、やさしいお味のパンです。

今回、miconさんにアドバイスしていただいた事、家でしっかりと復習しなくっちゃ!

miconさん、素敵な時間を本当にありがとうございました。
いろいろお話できて、とってもうれしかったです。
次回もどうぞよろしくお願いします ^^
by yy-chibi | 2008-05-30 23:07 | パン教室
line

ちびと暮らす私の日々の記録


by yy-chibi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite